メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

違う基盤の上を 

2017年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

久々の旅行で、荷物作りをしている。

何時もの様に、一週間くらい前から、時系列に必要な事をメモして、済ませたものから消していく。


滞在日数を数えて、それぞれの場を想定して、洋服を選び、それに合わせてアクセサリーを準備する。

クリーニングに出せば、受取日も書き記す。

出かける前に、しておくべき用事も、一つずつ消していく。

航空券は、このメッシュバッグに入れ、カードは此処に、現金は外から見えない小さな袋に入れる。

いらないカードは、お財布から抜き取る。

そして、パスポートは?


いつの間にか、私の中の何処かで、行く先がヨーロッパのリゾート地に変わっていた様だ。

窓口にお花が一杯飾られた、スイスの田舎道や、ドイツの小さな居酒屋を、無意識に連想しているのだ。


でも、考えてみれば。

知らぬ間に、私のパスポートは、期限が切れてしまっていた。

昨年も、今年も、必要が無かったから、気づかなかったけれど・・。


すっかり主人に依存する生活に慣れていたけれど、これからは、基盤が全く違う事を、肝に銘じなければ。

これが、一人になる、という事なのだ。


明日は、久々に飛行機に乗って、札幌へ行くのだけれど、それは、新しい一人の生活が始まるという事だ。

中部国際空港は、私達が当地に転居してきた、翌年に開港された。

何度も、何度も、主人のお供で出かけた場所。



これからは、一人で、何処かへ行くかしら。

それとも、繰り返し、札幌へ行くのかしら。

いずれにしろ、自分で築き上げてきた小さな基盤の上を、一歩一歩進んで行かなくてはならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

今回は、最後となる、主人との二人旅です。

私達二人の故郷ですし、楽しんで来たいと、思って居ます。

2017/09/01 08:27:51

シシーマニアさん

ウイールマンさん

Have a wonderful trip!

大いに楽しんできてくださいね。

2017/09/01 07:57:56

吾喰楽さん

シシーマニアさん

札幌は色々美味しい場所なので、楽しみです。

今回の集まりは親族だけなので、気は楽ですが、一応主催者なので、滞りなく終わればと思っています。

ゆとりを持って日程を組んだので、ゆっくりしてきます。

やっとスマホ族になったので、旅行中も皆さんのブログを覗けるのが嬉しいです。
自分のアップは、画面が小さくて難しそうですが・・。

2017/08/31 20:50:01

札幌

吾喰楽さん

行っていらっしゃい。
滞りなく、予定をこなせると良いですね。
お気を付けて。

私、明日は久しぶりに隼町です。

2017/08/31 18:42:01

PR







上部へ