メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

子供のオーラ 

2017年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨年の春先のこと。

ある幼稚園の音楽会に招かれて、ピアノを弾いたことがあった。

弾き終えた後は、子供達や卒園生とか、保護者達の演奏を聴いた。


その時私は、整列された、椅子と椅子の間の通り道が、行き止まりになっている場所に座っていた。

会が終わって、先に引き上げていく園児達は、丁度私の前まで来た後、横に曲がり出口へと向かって歩いていった。


最初の子が、にこりと笑って私の方を見たので、私は思わずバイバイと小さく手を振ったら、その子も恥ずかしそうに手を動かした。

図に乗った私は、次の子にも小さく手を振ってみると、その子もにこりと笑って、バイバイと応えてくれた。

すると、順に私の前で方向を替える子供達が、次々と手を振って、笑いながら通り過ぎて行ったのだ。


何十人もの子供達の一人一人と、直に交流が持てたかの様で、普段子供に縁のない私にとって、それは実に心温まる体験であった。

子供達の方は、きっとあそこで手を振るのが、お決まりのコースとでも、思ったのだろうけれど。


今日のヤフーニュースを見ていて思い出したのだ。

其処には、飛行機に搭乗する二歳児が、次々と既に席に付いている大人達と、グータッチをしている映像が載っていた。

無邪気な子供に接する周りの大人達の、何とも優しそうな表情が、実に良かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

子供の無防備なかわいらしさは、理屈では無いですものね。

彩さんは、同じ建物内に、二人のお孫さんが育ってらっしゃるのですよね。

人には、色々な種類の幸せがあるけれど、彩さんの幸せは相当よね!

2017/08/15 09:47:04

ほのぼのする光景

彩々さん

日常のこうした何気ない触れ合いは、
観ているだけで笑顔になりますね。

ま白い‘綿菓子’のような
ヘアースタイルのシシーさん。
私だって、ふぁっと触れ合ってみたく
なりますもの。

ま〜あるいものを創り出すオーラを
お持ちですもの。

2017/08/15 05:38:15

存在だけで・・。

シシーマニアさん

子育ては、大変な事ですけれど、こんな風に子供って、
その存在が和ませてくれますよね。

私は余り、子供に懐かれる方ではなかったのですけれど、老いて白髪になって、角が取れたのでしょうか。

子供は本能的に、子供好きな人とそうではない人を、見分けてしまいますね。

2017/08/15 00:07:07

子供

喜美さん

此の前の流し素麺思い出しました
2回目にしたときの子供達は
幼稚園児 始めての私にすぐ慣れて御婆ちゃん 御婆ちゃんと 凄く嬉しかったです

2017/08/14 15:04:03

PR







上部へ