メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

コンパクトな生活 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

最近は、一人暮らしになって、色々な器具をコンパクトな製品に替えている。


まずは、電気フライヤー。

とても小ぶりだけれど、揚げ物好きな私には取り扱いが簡単で、使用頻度が高い。


そして、コンパクト・ホットプレート。

色々、交換用のプレートが付いていて、これも楽しそうだ。

まあ、たこ焼きバージョンには「おや、まあ」と思ったけれど。

レシピ本を見ると、小さなコロッケを作ったり、それなりの工夫が出来るらしい。


目下思案中なのは、ガスレンジを、IHのクッキングヒーターに交換するか否か。

ガスは何と言っても火力が強いので、お料理がしやすい。

独身時代に、よく立ち寄っていた小さなカフェレストランのオーナーが、言っていた。

「家庭を持ったら、ガスレンジは業務用のを使うと良い」そうだ。

火力の強さが圧倒的に、味をレベルアップしてくれるらしい。


私は、主婦歴39年間、ずっとその考え方を引きずってきたけれど、そろそろ方向転換しようかな。

何時までも、炒め物に凝る年齢でもないし。


でも、ここのところ、つい一人の食事が億劫になってしまう私は、吾喰楽さんのブログ写真を見ながら、感心しきりである。

もしかしたら、写真にとる事が、テーブル・セッティングする楽しみになってるのかも知れない。



主人は、亡くなる前日まで、ベッドの上とはいえ、自分でフォークを持って、食事をした人だ。

一人になった私も、生活はきちんと送りたい、とは思っているけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

やはり、安全第一ですよね。
背中を押して下さって、ありがとう!

2017/08/12 20:20:58

おすすめ

れつさん


 20代には、業務用コンロを使っていました。しかし、中華鍋を振る力がなくなり、普通のコンロに。そして、消し忘れや、揚げ物油に火が入ったことがきっかけでIHにしました。
 やはり、安心です。

2017/08/12 18:50:46

ミルさん、

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

先日も足跡に、ガスコンロも併設できるIHヒーターを教えて下さったので、検索しているのですが・・。

今の処、到達出来ないのです。

でも多分、シニアの一人暮らしでは、火を扱わない方が安全でしょうね。

2017/08/12 14:08:14

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

喜美さんの処は、電気製品はだめなのでしたね。
でも、きっとお宅は、色々人の出入りもあるし、認知症にはご縁のなさそうな喜美さんの事だから、大丈夫でしょうね。

私は、一人暮らしにならなくても、いずれはと考えていました。
今は、情報集めをしている処です。

2017/08/12 13:53:49

ガスも

ミルフィーユさん

シシーさん、IHは手入れが楽でお勧めです。
コンロ口を一つだけガスに出来るメーカーもあるようですから、探してみたら如何でしょう。
両方使えると、便利ですね。
我が家でキッチンをリフォームした時は
ガスと両方と言うのがまだ無かったので、残念でしたが。

2017/08/12 12:01:05

つくおき、ね!

シシーマニアさん

澪さん、コメントありがとう。

成る程、つくおきですか・・。

私の様な食いしん坊は、作って置いておくよりも、つくらい、作って喰う、の方に走ってしまいそうだけど・・。

食べきれる程度の、作りすぎだからだわね、きっと。

一度の食事、許容範囲超えの量ならば、取り置きができるでしょうか。

挑戦してみよう・・。

2017/08/12 11:32:27

IH

喜美さん

ガスレンジ買い換えるの楽しみにしていましたら 主人が心臓手術 此れIH使えないのです もし私の留守にお茶でもと使ったら大変 其れで買わずに居たら私も使えない事になりました
電気釜も駄目でガス台にご飯の炊けるのが付いていましたので其れで炊きます 時間電気釜の半分で美味しく炊けます 食事の支度は好きですから この頃はゴミ片付ける人や ご近所さんのも
おかずは多く出来るので取に来てもらいます ご近所さん外の仕事は
好きでお料理嫌いですから丁度良かったです

2017/08/12 11:28:07

お独り様の食卓

澪つくしさん

「一人暮らし=食事の支度が疎かになる」と
思われがちですが・・・

私の様な呑み助の食いしん坊はそうはいきません!

娘が独立するまでは、娘の好きな料理中心でした。
今はもちろん自分本位ですよ!

毎日のオツマミをあれこれ考えるのも楽しみ♪

私はこの所、いま流行りの「つくおき」と言われる
つくりおき料理に嵌っています(*^-^)ニコ

時間のある時にあれこれ作って、冷蔵庫にストックしておきます。

仕事で疲れて帰った日でも、その中からチョイスで
済ますこともあり、重宝しています♪

もともと食いしん坊で料理好きですから〜

お独り様は「自分の好きな物だけ食べられる」のが
特典デスネ(^^)v

2017/08/12 10:28:41

PR







上部へ