メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

女子会ばやり 

2017年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、大学の友人が誘ってくれて、久々にディナーの女子会。

シニアになっても、私の仲間は良妻が多いので、女子会は比較的昼間が多いのだけれど・・。

昨日の友人は、独身で仕事をしているし、会うのは何時もディナータイム。

なるべく最近の私は、外に出たときは気分転換に、一人で外食をする様にしているのだが。

昨日の様なお洒落な場所は、やはりお連れが居てこそ楽しい。

彼女は、所謂いける口だし、ヨーロッパに長く居たので、ワインの選択など、楽しげに引き受けてくれる。


昨日のイタリアレストランでは、サルディーニア島産の、ちょっと面白い白ワインを頼んだ。

お任せのコースのみ、というので、誘ってくれた彼女は心配してくれたけれど。

ちょっと珍しげな盛り付けのお皿が、次々と出てきた割には、味はしっかりとスタンダードで、とても楽しかった。


一人になった私を気遣ってくれているのだけれど、無駄な慰めの言葉などはなく、これから一緒に遊ぼう、という計画ばかり。

歌舞伎座へ通うのはちょっと遠いけれど、京都の南座には新幹線で40分だから、と話はとんとんと決まった。

若いとき、お父様とよく京都にはふらっと遊びに行った、と言うので、食事の場所は彼女に任せることにした。

今も一応、歌舞伎会の会員である私が、演目を選ぶ役目を引き受けた。


一方、次の上京で集まってくれる友人から、ゆっくりおしゃべりをしたいから、場所は我が家で如何かしら、とメールが来た。


翌日の午後は、大学の親友が、何処へでも駆けつけると言ってくれてるし・・。


周りの友人達が皆、気遣ってくれるので、今私はちょっと図に乗っているかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

毎日、しなくてはならない事が山積してるのに、楽しそうなことから始めるので、常に宿題を抱えている気分です。

でも、一緒に過ごしてくれる友人がいることは、本当にありがたいですね。

名古屋に転居して、地縁がないと思って居ましたが、10数年の間に、友達の輪が少しだけ広がっていました。

大切にしなくてはね。

ナビ友さん達とも、そのうちいずれお会いできたらと思って居ます。

2017/08/12 08:11:22

お元気そうで

彩々さん

良かった、良かった・です。

大きな悲しみを癒すには、「友達の
チ・カ・ラ」が大きく働いてくれる
でしょう。
共に時間を過ごしてくれる仲間が
こんなにありがたいものだと思える
時。
大いに甘えて、悲しみを薄めることですね。

一日も早く、シシーさんマインドを取り
戻してください(。・_・。)

もう、取り戻しているかな!?(笑)

2017/08/12 06:27:17

チャンスですね!

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございました。

そうですね、二度と無いチャンスですよね。

周りの友人達が、気遣ってくれるのは、優しさは勿論ですが、私が如何に主人に頼っていたかを知ってるからでしょうね。

図に乗ることします。

2017/08/11 19:57:12

チャンス

吾喰楽さん

こんにちは。

持つべきものは、良き友です。
大いに、図に乗ってください。
多分、二度とない、好いチャンスです。

2017/08/11 14:08:49

PR







上部へ