独りディナー

大江戸一人旅

2017年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

この週末は、所用があって久々に上京した。

一緒に行く息子との約束は夕方だったけれど、その前に、吾喰楽さんのブログに登場する根津のお蕎麦やさんへ行ってみようと思い、12時くらいに東京駅に着く新幹線に乗った。

名古屋駅の新幹線乗り場も久しぶりだったが、土曜日だったこともあり、人の多さに圧倒された。

ここのところ、如何に世の中から離れた生活をしていたか、思い知らされたが・・。

東京に着けば、新幹線ばかりでは無く、山手線の車内にも大型キャリーバッグ族が溢れていて、聞いてはいたけれど、それは想像以上であった。

根津のお蕎麦やさんに着くと、6〜7人くらいの人が店の前に置かれたベンチに座っていた。

急ぐ身では無いので、まずは無事着いたことに安堵して、(少し迷いました)私もそのベンチの端に座った。

ところが、お店の人に問われて一人だと告げると、前の人達は7人連れなので、と言うことで先に店内へ案内された。

幸運と言うべきであろう。

天ざるをまず頼み、思い直して生ビールも追加した。

その日は初対面の人に会う予定だったので、自粛するつもりだったけれど、思いがけずすぐに入れたので、たちまち気は緩む。

さすがに美味しいお蕎麦で、天ぷらも大いに気に入った。

後に予定が無ければ、お蕎麦はお代わりがしたいくらいであった。

お店を出ると、都バスの停留所があって、数人が待っている。

行き先が、「上野松坂屋前」となっていたので、乗ろうかなと考えている間に、バスがやってきた。

帰りは、上野方面まで歩いてみようかと思っていたので、ラッキーであった。

終点の松坂屋前の辺りから、公園方面へと歩いて行っってみた。

数十年間も忘れていた様な、懐かしいお店の名前などを眺めながら、ぶらぶらと登っていく。

只でさえ方向音痴だし、上野も御徒町方面は詳しくないし、目的は持たずに歩くことにした。

上野駅の公園口に近づくと、たくさんの中高年の人が歩いてくるのに出会った。

何かの催しがあるのだろう。

その先には、都美術館や国立博物館、そして奏楽堂や藝大もある。

文化会館では、二期会のオペラ「薔薇の騎士」が上演されている筈だ。

暑いことだし、とりあえず、文化会館に入ってみようと思ったら・・。

なんと、いつもはがらーんとした入り口前の広いスペースには、私の様に涼を求めた人達なのだろうか。

キャリーバッグ族とは又違う、でもクラシックファンとも異なる人々で、ごった返していたのだ。

東京はどんどん変わっている!

上野は確かに観光地の一つではあるけれど、公園口方面はまだ、目的を持った人達の集まりだった気がするのだけれど。

着くなり、ちょっとくたびれて、私の短い一人旅が始まった。

続く予定

チブリッツさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

「大型キャリーバッグ族」って、実は私の造語なのです。

最近急増した、海外からの旅行者の様子を、勝手に括ってみました。
実は、続きを書くつもりですが、後日談があるのです。

きっと、アメリカでは見かけないのでしょうね。
ヨーロッパなら、特に旧東欧では、たくさん見かけましたけれど・・。

2017/08/01 18:41:58

師匠

シシーマニアさん

本当にキスの天ぷら、美味しかったです。お野菜も、どれも気に入りました。

普通なら、あれだけの量の天ぷらなら、ビールこそお代わりするのですが、夜に予定が入っていて残念でした

次回は、気楽な上京時に寄りたいと思って居ます。

上野方面に引き寄せられるのは、余り他を知らないからです。
時間があって、暑すぎなければ(当日は、結構陽射しが強かったです、夜は雨が降りましたが)色々回リたかったです。
一頃、谷千根とか、話題になってましたね・・。

2017/08/01 18:36:30

吾喰楽さん

シシーマニアさん

もう一度、お蕎麦を堪能したいと思いました。

でも、土曜日は待つ事なく入れましたが、そろそろ旅疲れも出てきて、諦めました。

次回の上京時にも、タイミングが合えば寄りたいと思って居ます。

何処を通ったのでしょう。
あの辺は、全体的に庶民的な雰囲気でよいですよね。

2017/08/01 18:26:01

大型キャリーバッグ族

チブリッツさん

分からなくて検索しました。 そんな族がいたのですか! それなら姉がそうです。 私が成田に着いて迎えに来た姉は大型キャリーバッグを引いていました。これからどこに旅行するのかと思いましたよ。そしたら私にホテルで食べなさいと言って大きなグレープフルーツとおにぎりを出してくれました。何が入っているのかと思ったら。

2017/08/01 17:18:40

よござんした

パトラッシュさん

あの店では、私も、天ざるを頼みます。
天ぷらでは、キスがいいです。
絶品です。
但し、量が多い。
おっしゃるように、蕎麦を大盛りにするか、二枚にするかで、
天ぷらとのバランスが、取れるかもしれません。
ビールは必ず飲みます。

上野に戻られましたか。
それも一興ですね。
急がない時の私は、谷中銀座を歩き、日暮里に向かいます。
あるいは、谷中霊園の中を歩いたり……

シシーマニアさんの旅日記を読み、また行きたくなりました。

2017/08/01 09:04:33

根津の蕎麦

吾喰楽さん

おはようございます。

頂いたコメントを読み、「土曜日に行けなかったので、帰りがてら寄ろうと思った」と、早とちりしました。
お気に召して頂けたようで、何よりです。

今は、群馬県赤城村産の玄蕎麦を使っているそうです。

御徒町から公園口まで歩いたのであれば、鈴本演芸場の前を通ったかも知れませんね。