メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

頑張れ、シニアライフ! 

2017年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:コンサート

一昨日、のんびりと練習して、当日聴きに来てくれる予定の友人にアフターも誘って、最近よく行くイタリアンに予約も入れて・・。

さて。

先週、緊急入院していた「マダム達のピアノデュオ」のお仲間の一人が、そろそろ退院の筈だから、メールでも送ろうかな、とガラ携を開いてみると・・。


当のご本人から「手術が必要という事態となり、再度入院する事となりました」という、失意の知らせが。

手術さえすれば、大きな心配は無い状態ではあるらしいのだけれど。


私と同年齢の友人である。


5,6年位前から、60歳を過ぎた元気なシニアが三、四人。

毎年数ヶ月の準備を経て、四月の「チューリップ・フェア」という催しに参加して、演奏会を重ねて来た事実が、こうしてみると何だか奇跡のように思えてきた。


60代後半で、それぞれが、色々と背負う物を抱えながら、よく頑張ってきたと思う。

今回は、一楽章を担当していたご本人が、最も残念な事だろう。

「どなたかに、代わりを弾いて戴けないかしら・・」と言ってくれたけれど、新しくチームワークはそう簡単に築ける物ではない。


聞いた当初は、私が今まで、如何に彼女に支えられていたか、自分でも驚く程の失意に襲われたのだけれど・・。

二楽章、三楽章を担当している他の二人にしても、当然同じ気持ちだろう。


最適解は、未だ見つからないけれど、代理を立てるという案だけは、選択肢に入れたくはない。



アマチュアの人と一緒に、ラフマニノフのピアノコンチェルトを全楽章弾く、と言うだけでも大変な目論見だったのだから。

一つの楽章だけとか、或いは二つの楽章だけの演奏でも、別に問題があるわけではない。


さてと、あの華やかな曲に負けないよう、これから三週間かけて、どうやって演出していこうか。


課題が、ちょっと方向転換した気分でもある。



頑張れ、シニア!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さ〜ん!

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

この年になって、今まで障害もなく企画が進んでいたことに、奇跡のような驚きを感じます。


本当に、できる理由をを探す、ですね。

できることを、一つ一つ積み重ねて行こうという、当たり前のことに気づかされた思いです。

2017/03/18 21:27:08

シシーさん p(^ ^)q ガンバ!

澪つくしさん


予定してた人が急遽出られなくなるって・・・

私の世界でも、ままある事です。

発表の場でのフォーメーションをキッチリ組んで、
数か月前から練習を重ねて・・・

直前に怪我や事故で欠場者が出た場合は、
本当に戸惑いますよね〜(゚д゚)(。_。)ウン

そんな事が度重なって・・・
最近ではキッチリじゃなくて、
ゆる〜く・・・(⌒▽⌒)アハハ!

そんな時いつも思うんですよ♪

”出来ない理由を探すより、出来る理由を探す ”

↑コレハ、登山家の三浦雄一郎さんの言葉デス!

2017/03/18 18:11:32

PR







上部へ