メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

何でだろう・・? 

2017年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

よくわからないのだが・・。



マダム達のピアノデュオのお仲間が、手術をする事に決まって、演奏会に出られなくなった、という知らせを貰った日。


私は、amazon で、銀メッキのベビーティーポットを、衝動的に注文してしまったのだ。

銀メッキ、(勿論、銀製品が究極だけど)というと、私はちょっと、冷静を失うところがある。


本当に、小ぶりなそのティーポットは、あっという間に翌日届いたのだ。

思い返して、キャンセルされては困る、と言わんばかりの、出品側の気持ちが伝わるように・・。

確かに、それは重厚な鈍い光を放つ、素敵なティーポットではあった。

でも私は、一体どんな場でこのティーポットを使おうと思ったのだろうか。



お客様を迎えるホームパーティ用には、既にいくつも大ぶりのポットがあるというのに・・。



そして、私の次の行動というと・・。


このポットにふさわしい、ティーカップを探すことだった。


色々探して、ヘレンド製の「ウィーンの薔薇」というパターンに決めた。


きっとこれは、私の中で、将来一人暮らしになったときに、少しでも明るい生活をしたいという、今からの防御態勢なのだろうという気がしてくる。


なんて、女性は強いんだ。


哀しくなるくらいに・・。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

コメント有り難う。

買い物で、いくらかの気が晴れるとしたら、まあ成果ありと考える事にします。

これからやってくるであろう、厳しい日々に備えて、「心の貯金!」ですね。

彩さんは既に、意識せずに影響をうけてたとか・・。
気持ちが明るくなる様な、パターンですよね。

2017/03/23 10:54:35

瞬殺かな!?

彩々さん

シシーさん、これは一目惚れという
衝動的な恋と同じゃない!?

ヘレンド製の「ウィーンの薔薇」を
知らなかったので、すぐググってみましたよ。

素敵〜!
一目惚れする気持ち、わかります。
でも、お高い…
(悲恋に終わりそう)

私もこのヘレンド製の「ウィーンの薔薇」を
どこかで目にしていたせいか、シュガー
ポットの蓋に薔薇の取っ手にして作った物が
お気に入りです。(自惚れ)

このヘレンド製の「ウィーンの薔薇」シリーズ
なら、素敵なティーカップもありそうです。

お気に入りの器を手に入れると、心が
ゴージャスになれますよね。
いずれ、人は一人で生きていくことに
なるのですから、これは心の貯金みたいな
ものだと思いますわ。

2017/03/22 07:43:13

ねいびぃ〜さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

何かで、気を晴らしたい、という甘ったれた考えで買い物をしたのでしょう。

でも、何処かで欲しいと思っていた品物だから、大切に使っていこうとは思っています。

2017/03/20 20:25:45

ビビッとくる時・・

さん

って、あると思います。

人との出会いもそうだけど・・
モノもね^^
私もそんな出会いが前にあって
今では大事な趣味の一つになっています。

拍手をありがとうございました☆

2017/03/19 16:28:28

村雨さん

シシーマニアさん

きっと、似た気持ちだと思います。

大震災と並べるなんて、軽薄ではありますが。

でも身近に起きた小さな出来事が、時には衝撃的に思えることがありますよね。

受け入れ体制の状況にも寄りますし。

2017/03/19 11:33:26

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

本当に・・。
仰る通りなら良いのですけれど・・。

でも、未来は誰にも解りませんよね。

2017/03/19 11:19:13

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

とても素敵なのです。
でも、今の自分には、ちょっと分不相応なお買い物だったし、毎日使っているポットも食器もお気に入りなのに。

衝動的、という言葉がぴったりでした。

2017/03/19 11:16:57

少しわかります

さん

東日本大震災のあとです。
ふだんの私なら、絶対に手を出さないようなものをクリックしてました。
なぜ、あのときこんな物を急いで、と不思議でなりません。
とても現実的なもので、哀しいどころか、いじましい物でした。

2017/03/19 08:08:33

あらあら

喜美さん

一人勝ち残るみたいな様子
いけないわ 老後二人で頂く為に
買った方が明るい感じ
もしあなたがお先にの場合は 如何するのかしら貴女の物でしょう
どちらが先か解らないのに
何て女性は自分本位だろう

2017/03/19 07:47:45

こだわり

Reiさん

おはようございます。

私も、日常で使う物は、「これでコーヒーを飲んだら美味しいかな」とか、「この洋服を着たら今日は元気に過ごせるかな」というように、こだわって選んでいるつもりです。
そういうこだわりって、大切だと思います。

シシーさんが選ばれたティーポットとカップ、きっと、とてもステキだと思います。

2017/03/19 07:28:48

そうです!

シシーマニアさん

言い訳が、生真面目なのですね。

でも、買い物は気を紛らす、って有りますよね。
やましさにも、つながりますが・・。

2017/03/19 00:11:45

まぁ〜!!

澪つくしさん

シシーさんたら〜

>きっとこれは、私の中で、将来一人暮らしになったときに、少しでも明るい生活をしたいという、今からの防御態勢なのだろうという気がしてくる。

生真面目過ぎませんか〜

  哀しいくらいに。。。

2017/03/19 00:02:09

PR







上部へ