メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

真面目だけじゃ、ピアノは弾けない? 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

シニアになってくると、昔の知人に出会う機会が想定外に増える。

それぞれ暇になってくるし、人恋しくもなってくるのだろう。


同窓会、同期会、クラス会、等など、イベントの頻度も、急激に増えてくる印象だ。


私は余り、友人が多くは無いけれど、最近は新しい土地で生活を始めて、できればそういった会にに顔を出すことにしている。


そこで、驚くこと。


昔の私を知っている人は総じて、私のことを真面目な学生と捉えているらしい、という事実。


此処で出会った、先輩の彼は、周りに「この人優秀だからさ、怖い下級生だったよ」とまで、私を紹介していたし・・。

紹介の前半は、枕詞にしろ、怖かったのかぁ。

もっとも彼は、当時には珍しいビートルズカットで、同門のピアノ科学生としては、異色な存在だったからなぁ。

確かに当時の私は、がつがつと勉強していた。

やはり此処で出会った後輩にも、「○○さん(私の名前)は、よく練習していたよね」と言われたし。


彼女は、練習していなかったのか?


私の方では今、彼女を、当地で最も優れたピアニスト、と
して知人達にことあるごとに話している本人だけど。


ウィーン留学時代の友人達の目にも、私は真面目でよく勉強する留学生に映っていたらしい。


何で、真面目な学生(今も・・)が、れっきとしたピアニストになれなかったのかなぁ、とときどき思う。


そんな時の、主人の一言が、痛快である。

「頭が、悪かったからだよ」


そうなのか。

才能が無かったから、と言われるより、何故か、すーっと気が楽になるではないか。


どうやら、「物は考えよう」というのは、生活していく上の、方便らしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

留学は、経験値としては大切ですけれど、問題は、どのように自分の財産として生かすことができるか、ですよね。

所詮、外来の文化ですし・・。

といった、否定的な発想が、自分を生かせない原因だとは思っています。

2017/03/13 22:06:39

真面目な人

みのりさん

シーシーママさん

音楽でウィーンに留学されたとか
優秀なんですね
日本でも是非ご活躍下さい

2017/03/12 19:06:52

澪さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。


まあ、人生を営む上での、方便ですね。
今が幸せだから、良しとしなくてはね。

色々な見方ができて、楽しいです。
ありがとうございました。

2017/03/10 20:56:39

遅コメで失礼します(*^-^)ニコ

澪つくしさん

私が知る限りでは・・・

シシーさんはれっきとしたピアニストです(^^♪

”れっきとした”というのは、例えば誰でもが
名前を知っているような・・・と言う事かしらネ!

>何で、真面目な学生(今も・・)が、れっきとしたピアニストになれなかったのかなぁ、とときどき思う。

私はこう思うんです( ̄▽ ̄ ).。oO

シシーさんの幸せのために、大いなる力が
道を選ばせてくれたのだと・・・♪

脳天気な私は、いつもこんな風に思う事に
しているんです(*^-^)ニコ

2017/03/09 09:55:46

喜美さん

シシーマニアさん

真面目すぎ、というのは当たってるのかなぁ。

自分自身、子供の頃は腕白だった気がしますが、長じてから自己規制していたかも知れません。

でも、ちょっと斜めから表現してくれるのは、気が晴れますね。

2017/03/08 13:49:17

村雨さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

昔の家庭教育ですから、弟とは全く自由度の違う育ち方でした。
まあ、社会全体がそうだったのでしょうけれど・・。

そんな中、芸術の世界で生きていくのは、色々と矛盾もありましたし、中々ね。

2017/03/08 13:47:02

ウフフ

喜美さん

ご主人上手い事言ったわね
其れより世渡り下手 まじめ過ぎなのよ 私のように手抜き人生楽よ
最もピアニストが手抜きなんかしたら
大変 要領よく生きましょう

2017/03/06 10:05:04

生一本で

さん

たぶんシシー先生は怖いと思われているだろな。
でも! 心根はとっても優しい人。

れっきとしたピアニストがどの程度のことを言うのか分からず、最近、感じている人物像を書いてみました。

2017/03/05 20:26:54

PR







上部へ