メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

良妻って、難しい 

2017年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

主人が入院中、i-pot で音楽を聴いていたらしい。

窓に向かって座っていた主人は、主治医がお部屋に入っていらしたのに気づかなくて、暫く聞き続けていたとか。


何かで、やおら気づいた主人が振り向くと、先生が訊ねられたそうだ。

「何を、聴いているんです?」

「音楽です」

「どんな、音楽?」

「シューベルトのピアノソナタです」

その後の会話は、聞いたけど、忘れた。


主人が、音楽好きなのは知っていた。


一人で、弾き語りのライブをする位に・・。

でもそれは、クラシックではないだろう、

と、思っていたのだが・・。


シューベルトのピアノソナタを、一人で病室で聴く程に、好きだったとは・・。


そういえば、よく休日の朝食時に、ピリスなどの弾く、ピアノのCDをBGMとして掛けていた事があった。


私は、情けないながら、ピアノ曲はどうしても聴き流せなくて、朝食時に掛けるのは止めて欲しいとお願いした事があった。

それから、主人はCDを、自発的にリビングルームで掛けることは無くなったのだ。


それを・・。


録音して、病室で聴いていたのか・・。



この年になって、発見はまだまだ続く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魔法のエッセンス、って

シシーマニアさん

何かなぁ・・。
占い師の彩さんならでの、秘伝なのでしょうね。

そんな大切な秘伝、分けちゃって、良いの?
って、気の小さい私はまず、其処に目が留まりました。


そうですよね。
あの自然体の彩さんだからこそよね、と一人で納得しました。

この年になれば、良い事なんてそうそうは無いけれど、楽しむことはできるなあ、と最近よく思っています。

お会いする時まで、秘伝伝授の件、覚えていてね(笑)

2017/03/03 09:52:57

歳と共に

彩々さん

人生って、この歳と共にかつてない
経験をすることもあり、その時その時で
感じる想いや、対処法に苦慮しながらも
前に向かうしかないですね。

でも、楽しい発見が付いてきたりも
して…
長い人生も‘まだまだ捨てたもんじゃない!’と思う事が出来れば、丸だと思い
ます。

苦しさもチョットした魔法のエッセンスを
ふりかけるだけで、まだまだ素敵な経験に
することも出来ると思って生きています。

この秘伝の魔法のエッセンスをお分け
しましょうか!?(笑)

シシーさんとご主人様、
     素敵なご夫婦ですね。

2017/03/03 06:06:00

師匠!

シシーマニアさん

そうなのですか・・。

成る程。

思いも寄らない読み方を、教えて戴いた気持ちです。

師匠のコメントには、いつも励まされます。

ありがとうございました。

2017/03/01 21:21:05

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

主人は無口なので、私の様に大雑把な人間には、ちょっと計り知れないところがあります。

まだまだ未知数、という処を楽しまねばと、考えています。

2017/03/01 20:54:42

えんぴつさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

そうなのです。
シューベルト、というのがね。
無口な主人は、一体何を考えているのでしょう・・。

2017/03/01 20:52:52

なるほど

パトラッシュさん

さながら、一枚の織物を見るように、この短文を読みました。
プロとアマ、その間にある、意識の差というものを、
経糸(たていと)とし、
妻と夫、それぞれの私情を、
緯糸(よこいと)とするかの如き布です。
いい紋様が、描き出されています。
映画の一場面に、あっていいような……

2017/03/01 08:49:01

素敵なお話

Reiさん

おはようございます。

ご主人が入院されたことで、初めて気づくことがあったのですね。
長く一緒に暮らしていても、知らない一面があったとは、とても素敵なお話だと思います。

2017/03/01 08:20:17

ピアノソナタ

さん

病室の窓から空色シューベルト 風來

2017/02/28 22:24:51

PR





上部へ