メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

息子がやって来た 

2017年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

家庭教師をしている息子が、「教えている受験生達が志望校に合格した」と言って、ちょっと暇になったらしく、遊びにやってきた。


20歳くらいの時から、一人暮らしを始めて居るし、現在は私が名古屋に越してきたので、会う機会もそうは無い。

息子の好物に関するセンサーも、最近はあまり働かない。

久々に会う母親なんて、何を食べさせようか、位のもてなししか思いつかないのだ・・。


幼少の頃から、お肉好きで育ってきたので、スーパーなどで、ステーキの安売りを見かけると、通り過ぎられなかったものだ。

今回も、お肉をどっさり買ってきたけれど、考えてみれば30歳半ばの大の男が、お肉に飢えているわけも無し。



来るなり、「何か食べる?」と訊くと、「たらこのスパゲッティ」という。


どうやら、いつも私がこんなに簡単な料理はない、と豪語しているかららしい。


只、スパゲッティを茹でて、その合間にたらこ(正確には明太子だけど)の皮を外して、しその葉を刻むだけ。


後は、茹で上がったスパゲッティをざっくりと大きなフライパンで炒めて、たらことしその葉を放りこむ。

味付けも、明太子の味のみで、食べる前にタバスコを振りかけるだけ。


この、雑さ加減が、息子にとってのお袋の味らしい。


一度、お嫁さんに指南して作って貰ったら、たらこが綺麗にほぐされていて、熱もきちんと通っていて、ちょっとイメージが違ったのだとか。



本を余り読まなかった息子が、村上春樹の「職業としての小説家」という本を、ポケットから取り出した。

お母さんとの話題造りに、途中で買ってきて、新幹線の中で読んできた、という。


息子の名古屋滞在時間は、一昼夜にも満たなかったけれど、無口な主人と二人暮らしの私には、笑った総量が一月分くらいあった気がする。


私達二人の馬鹿話を、横で聞いていただけ、と言った風な主人だったが、「今回は、ビックプレゼントだったな」と、一言呟いていた。


無口な人が口にする、一言の総量は、ハイテンションでしゃべり続けた私の、1000倍くらいに値したかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん、

シシーマニアさん

お宅もやはり、男性群は無口でしたか。

でも、女性達が姦しくしているのを、それはそれなりに側で楽しんでくれている様なのも、同じですね。

「男は黙って、サッポロビール」でしょうか(笑い)

2017/02/19 22:43:14

彩さん

シシーマニアさん

応援してくれて、有り難う。

何と、明日又、日帰りでお嫁さんとやって来るそうです。
お嫁さんが又、我が家の女性達には欠落している、優しさの持ち主でね。

2017/02/19 22:39:37

シシーさん

喜美さん

我が家も息子と主人男同士余り口聞きませんでした
主人が話下手でしたから
お宅と同じ私が何倍話しているかしら黙って気分良さそうに聞いて満足らしいの 
今息子は何か用事できますから
(片付け 草取り)昼にこれ食べようとかいうだけ 自分の家では何も食べないのかと思う程むさぼり付きます

2017/02/19 08:18:22

もっと里帰り

彩々さん

してもらって下さい。
笑いは、絶大な健康食品ですから!

>無口な主人と二人暮らしの私には、
笑った総量が一月分くらいあった気がする。

しら〜っと、つぶやくシシー節に大笑い
させて頂きました。(*_*; ハハハ…

2017/02/19 06:30:49

娘も、息子も、

シシーマニアさん

我が家には、両方居ますが、娘と息子の違い、というよりは、個性の違い、という意味で面白いです。

娘はやはり、同性ですから、興味の対象も似ているし、一緒に旅行などする、気の合うお相手です。
多分お互いに、甘えやすい相手なのでしょうね。

息子は、気質が似ているので(向こうはいやがっていますが)話は面白いですし、お嬢さんが仰る様に、恋人的な所もあるかも知れません。主人にそっくりだし・・。


それぞれ幸せそうなのが、親としてこれ以上嬉しい事はない、と思っています。

2017/02/18 22:12:03

浮き浮き・・・(v´∀`*)

澪つくしさん

私には息子が居ないので・・・
どんな気分かしら〜♪

孫は3boysなので、娘曰く「恋人」だそうですよ♪

どちらにしても〜
帰って来てくれるのは嬉しいですよねd(^-^)ネ!

そうそう!
幾つになっても「何食べさせようか?」ってのは
母親ですものね〜♪ 思いますよd(^-^)ネ!

話題作りの本まで・・・
やはり男の子は違います!優しいですぅ♪

娘なんて、はなから「里腹七日」を決め込んで
「あれ食べたい・これ食べたい」ですから・・・

2017/02/18 15:37:01

PR





上部へ