ちょいとお立ち寄りを

母の形見が・・・ 

2017年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何でか この事務所にTELが掛ってきよった。
事務所とは言え、実家を少し改造した家。

相手は故買屋みたい 「古い着物とか、要らなくなった貴金属とかありませんか?」


あるがな、亡くなった母の古いのが、箪笥に眠っとる。

形見と言うようなエエものは姉たちが掻っ攫ってしまって 大したものはないはず。

今日来る言いましたが、アカン無理 仕事が手一杯でそっちに手が割けん。

なんとこの事務所の前あたりからTELしとるみたいで、すぐ行きますから 何とか・・・

うっとうしいなぁ、いらん返事をしてしもた。

来よりました、ちょっとあっち(反社会)系みたいなやつが。

何となく分る、目を見たらちょいと凄んどる。

わしもハッタリでは負けまへん、言葉使いにちょいと色を付けての応対。

知らんやろ、七色の声を持つ男・・・わしゃコロッケか・・・


2階に上がって 古い箪笥を物色。

「ご主人!大島紬ありました!」 ん?ええ物か?

こんなものが欲しかったんです、と小興奮しとる。

あと ミノムシを張り付けたハンドバック・・なんじゃこれは?

小物4点、着物6点お買い上げ。

他はクズみたいなもんらしい、置いたまま・・・

期待しますわな、ワクワクドキドキ♪

故買屋は懸命に電卓を打っておる。

一杯飲めるほどもあるかいな?

「ハイ 2500円」です!


ハァ?そんなもんか・・・・ガックシ。((+_+))

どうせ いつかは処分するつもりやったから、仕方はないけど、もうちょっと何とかやったらんかい!

言うと 故買屋 ムムム・・・考えとる。

分かりました、サービスします、あと+300円!!むっちゃ「ドヤ顔」で のたまう。

・・・もうエエわ・・・アホラシ (#`-_ゝ-)ピキ

持ってけドロボーの心境。

今考えるに、絶対にもっとエエ値がつくと思うけど、所詮 シロウト 分らんですわ。


2800円・・・母の着物類が?・・・ウ〜〜ン複雑、これで良かったのかどうか。

おか〜ちゃん 堪忍してくだされ〜<m(__)m>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさん、おおきに。

やたがりあさん

ハイ、その考え方、よろしいな(^^)v

誰かがまた作り直して着られる。

これで気持ちもちょっと楽になりますわ(^.^)

2017/02/16 22:40:12

お母様の着物が

つちのえさん

大島紬って高価なんですよね!
買取価格が安すぎて、なんか虚しい気持ちにもなりますけど、誰かの手にわたってお母様の着物が生き返るのなら、良しではないでしょうか( ・∀・*)

2017/02/16 22:03:14

ゆきゆみさん、おおきに。

やたがりあさん

ウ〜〜ム、この手の商いはあきまへんな。

ボッタクリに近い感じ、買い叩きと言うか・・・
箱を送るのもかなり邪魔くさい、ネットで探しても無いのかな。

2017/02/16 21:49:19

よかったですね

ゆきゆみさん

私も3年前母が亡くなった時整理しました
送ってくださいと業者に送りました
段ボール箱送ってきて着払い
500円ぐらいでした
古いのでと言われました
お金は銀行振り込み、手数料むこうもち
普通にほかしてもお金とられる時代ですから

2017/02/16 19:21:59

PR







上部へ