メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「えっ、サイクリング?」 

2017年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

昨日のブログの続きで、初見に関する馬鹿げた話を思い出した。


カナダのオタワに住んでいた頃。

週に一度、オタワ大学のピアノ教授のレッスンを聴きに行っていた事がある。


彼が東京で、客員教授をしていた音大の学長が、私を紹介してくれたので、色々親切に便宜を図ってくれた。


カナダ国籍とはいえ、もともとフランス人の教授は、中々社交的な人で、レッスン中にも、様々な人がドアを叩いて訪ねてくる。


そんな時は、私を、「東京の○○大学の学長の知人の、マダム○○(私の苗字)だよ」と言う風に紹介してくれた。


私が、椅子から立ち上がって相手と握手しようとすると、「マダムは座ったままでいいんだよ」と、マダムのマナーを教えてくれたりもした。


あるとき、「コーヒーを入れたけど、飲みますか?」と、コーヒーポット持参の若い先生が現れた。


「彼は、ここでサイクリングのクラスを教えているんだ」

「えっ。サイクリング?」と、何でもすぐに声に出してしまう私は、素っ頓狂に訊き返したのだと思う。


「サイクリング、じゃなくて、サイト・リーディング(sight-reading)だよ」

つまり、楽譜を見てすぐ弾く、日本語で言えば「初見」という意味であった。


空耳にも、程がある。


私は、今の勘違いのバカさ加減が、頭の中でぐるぐると回って、一人でうつむいて、密かに「くっくっく」と笑ってしまった。

初見の先生は、「時間があったら、レッスン風景を見ますか?」と言って、自分の部屋へ案内をしてくれた。

思い出してみれば、ちょっと、不機嫌そうだった。

そして、数人の学生達が待っている(コーヒーポットを持ったまま、席を外した先生を・・?)レッスン室で、学生が悪戦苦闘していた「難曲」風な曲を、スラスラと弾いて周りを煙に巻いてみせた。

多分、私をこそ煙に巻きたかった、のだろうと思う。


私の頭の中では、相変わらず「くっくっく」が渦巻いていたのだけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

一人笑いって、真面目な席でつい始まったりしません?
しかも、同じようにじっとこらえている人が側にいたら・・。

で、又馬鹿話を思い出してしまい、ブログに書いてしまいました。


日常に退屈している証拠かなぁ。

2017/02/05 11:27:17

「くっくっく」・・?

彩々さん

私も「くっくっく」・・って
笑ってしまいました。

何だか、シシーさんらしいなぁって。

それと、、、
>「マダムは座ったままでいいんだよ」

なるほど!
これも一つ知識が増えて気がしました!

でも、この歳になって座ったままで
居たら、‘どこかお悪いんだなぁ〜’と、
相手に要らぬ心配を掛けるでしょうね(笑)

2017/02/05 09:42:04

発音にてますけどね・・

シシーマニアさん

「音楽大学で、サイクリングはないだろう」という、余りの自分の勘の悪さです。

更に悪いことは、ツボにはまってしまったことですよね。
今日書き終えてからも、暫く一人笑いを続けてしまいました。

2017/02/04 18:02:11

「くっくっく」・・・(*´-∀-)フフフッ

澪つくしさん

シシーさん

”サイクリング ≒ サイト・リーディング ”

発音が似てますd(^-^)ネ!


カナダ国籍とはいえ、もともとフランス人の教授・・・
ならば、空耳はいたしかたないでしょう(*^-^)ニコ

シシーさんはいろんな国でいろんな訛りの英語を、
よく聞き分けておられると感心してるんですよ!


私もひとり「くっくっく」・・・よくありますf(^^;)

2017/02/04 13:36:43

PR





上部へ