メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ローストチキン・パーティ 

2016年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

西洋志向の強い私は、恥ずかしながら和食料理のレパートリーが少ない。

先日、吾喰楽さんのブログで「衣被」というお料理を初めて知り、いかにも美味しそうで、昨日試みに作ってみた。

本来里芋が苦手なのだが、その調理の簡単さも影響してか、とても美味しく食べる事ができた。

吾喰楽さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を。



と言う訳で、私が来客用の食卓に並べるのは、殆どオーブン料理である。


ローストチキンは、我が家ではクリスマスのご馳走だけれど、「勤労感謝の日」に作ることも多い。

まあ一応、意味としては「サンクス・ギビング・デー」と似ているし・・。



一度、主人の仕事関係の、若い一家を招待したときは楽しかった。


お子さん達が、小麦粉や卵、牛乳等のアレルギーなので、事前に奥様に安全食品を伺って、その範囲で色々工夫するのだ。


ローストチキンやターキーの場合、鶏の中の空洞に入れる詰め物は、私は通常パンと牛乳で繋ぐのだけれど、その時は餅米やうるち米など、事前にいくつか試してみたのだった。


主人と二人暮らしだから、試行の際にはもも肉を使ったり・・。


その時は結局、餅米を使ったかなあ。


わざわざ、ローストチキン・パーティを企てて、お友達を招いたこともあった。


食卓の中央にチキンが置かれると、何となくわくわくする。

クリスマスには、多分家族で過ごすお家が多いだろうけれど、「勤労感謝の日」にパーティを開けば、来てくれるかも知れない、という私なりの魂胆である。


昨日、買い物へ行くときには、ローストチキンも夫婦二人じゃなあ、と思ったはずなのに、スーパーのお肉売り場にいつものように鎮座している丸鶏が、時間が遅かったせいかセール品になっていて、つい手が伸びてしまった。


今日はこれから、たった二人の「ローストチキン・パーティ」である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、ありがとうございました。

シシーマニアさん

アメリカのスーパーで、七面鳥が並んでいるのを見て、その迫力に驚きました。さすが、アメリカ!

あれがテーブルの真ん中に鎮座していたら、親戚が集まっても満足できる量でしょうね。

私は、アメリカ時代のママ友に教えて貰ったレシピに沿って、ローストチキンを焼いていますが、味はチキンの方がよい様にも思いますが、何と言っても存在感がね。

素敵なお嬢様に、どうぞよろしく。

2016/11/26 20:02:57

ローストチキン

澪つくしさん

娘宅ではサンクスギビングデーに、旦那さんと
一番上の孫とで焼いた様ですよ♪

8年以上もアメリカに住んでいると、すっかり
あちらの様式に馴染んだ生活になっているようです!

不思議なものですね〜♪

2016/11/25 21:48:22

今日はこれから嬉しい事があります!

シシーマニアさん

彩さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
彩さんは勿論、衣被を知ってるのよね・・。
無知をさらけ出すのはちょっと恥ずかしいけれど、この年になると新しい事を知る喜びの方が大きいです。
調べたら、季語は秋だそうで、この時期のものなのですね。美味しかったです。


写真はね、アップする以前に撮る習慣が無くて・・。
機械にめっぽう弱いのです。

2016/11/24 06:56:39

画像がUPできたら…

彩々さん

季節柄、ローストチキンと聞くと

それだけでワクワクします。

シシーさん、写真を撮って画像を
UPする技術(?)を是非、習得して
ください!

吾喰楽さんの「衣被」は私も里芋を
蒸してこの時期、作ります。
ゴマ塩を付けて食べるの。
お酒が進みます!(笑)

2016/11/24 05:13:44

分相応、と諦めています。

シシーマニアさん

喜美さんのお宅のような、和食が作れればねぇ・・。

お魚と言っても、鮮度が違うでしょうし、天ぷらも素人には手が届かない出来映えだし。

我が家のパーティには、海外からのお客様も時々いらっしゃいますが、喜美さん宅の様な食卓だったら、さぞ喜ばれるでしょうね。

2016/11/23 20:17:16

オーブン料理

シシーマニアさん

村雨さん、コメントありがとうござました。

オーブン料理は、下ごしらえさえ終われば、後はオーブン任せで、パーティにはとても便利です。

欧米の人達が、ホームパーティをしょっちゅう開くのは、そのせいかなあ、と思っています。

パーティ前の二時間くらいは、メインディッシュに取りかかる必要が無いって、主婦にとって大助かりですよね。

まあ、和食料理ができない、言い訳ですけれど・・。

今、ローストチキンパーティが終わって、ほろ酔い気分で書いています・・。

2016/11/23 20:13:01

モダンね

喜美さん

私は魚のお料理で育ちました 母はおかずで一番お金かかるのはカレーだ と言い父はエビや白身の魚の方は高いのになあー
と私たちに言いました
魚は市場から父が持ってくるので
母は無料です カレーはお肉のお金かかるらしく 考えても馬鹿ですね
その親に育てられましたからすぐ天ぷらと魚料理になります
私はローストチキンなんか家で作りません
買うか外で食べるものです

2016/11/23 15:08:53

ローストチキン

さん

学校の調理の時間に作ったきりです。
ふつうに、オーブンのあるキッチンがないうえ、欲しいとも思わないできてしまいました。
皆さん、喜ばれたでしょうに。
私もお招ばれしたつもりで…。

そう言えば、外国暮らしをした友人宅だと、オーブン料理が出ました。

2016/11/23 14:20:45

PR





上部へ