メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

今時の大学生は・・ 

2016年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

音楽大学で教えているお仲間達に会うと、当然ながら「今時の大学生は・・」という話になる。

ピアノの人達は特にそうかも知れないが、自分達が若いときには、真面目に練習を重ねてきた人揃いだから、今時の若者達の様子は、何とももどかしいらしい。

「バイトばかりでろくに練習もしない」とか、「週末はデートで外出ばかり」と嘆いている先生達の話を聞くと私はつい、ちょっかいを出したくなる・・。


「今から必死に練習したところで、アルゲリッチ(我々の若い頃には憧れだった名ピアニストの名前)の様になれる訳じゃ無いんだし、それよりも楽しい4年間を送った方が、ハッピーじゃ無いかしら・・」これは、もっと遊んでもよかったなあ、という自戒も含めての意見なのだが。


ところが、此処で必ず、空気が凍る。


所謂、空気の読めない意見、というあれなのだろう。


それでも中には、「音大出ても、良い就職が見つかるわけでも無いですし・・」と同調してくれる人が居るのだけれど。

私は又、飛びつくように、


「そうよね。ピアニストとして、食べていけるわけじゃ無いですものね。お医者さんと違って・・」

そして暫く、沈黙が続く・。

どうやら私は、場を沈黙させるチャンピオンらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

努力ばかりが全てでは有りませんが

シシーマニアさん

やはり、澪さんもその口ですか・・(^o^)

いかにも、潔さそうですものね。

努力するのは、日本人気質かと思ったりしていましたが、時代と共にその気質も、変遷しているようですね・・。


まあ、ハッピーな人生、と一口に言っても、人に寄りけりでは有りますけれど。

2016/11/21 18:07:55

村雨さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

就活は新卒者が対象というケースが多いので、我々は不利ですね。
留学して戻ってきた頃には、既によい年になっていたりしますし。職を探すには宙ぶらりんで・・。
まあ、人脈ですよね。

母校に残るのは、いずれの大学も似たり寄ったりだろうと思いますが、担当教授との年齢差や政治力など、諸条件が重なりますしね。

最近の公募制は、実際の処どうなのでしょうね。

2016/11/21 18:03:15

情けないながら、運任せです

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。

社交的な人は、きっと本音と建て前の使い分けをわきまえているのでしょうね。

私はその辺の判断力に掛けていて、出たとこ勝負なものですから・・。

お会いした人の印象はきっと、その日の運不運によって、天と地程違うのだろうと思います。

いつかお会いするときには、運に恵まれていますように。

2016/11/21 17:56:26

浮世離れor悟り?

澪つくしさん

シシーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ゴザイマス

何を隠そう私もその口でして〜

自分たちの若い頃は 云々・・・
なんて話題がお好きな方は多いようですネ〜

愚痴封じの為ではないのですが、違う意見がつい・・・

そんな私を旧友たちは、「浮世離れ」してると
見ているようですよ!

人にもよりますが・・・
確かに昔の人はよく勉強したり練習したり、
精神持久力があったように感じます!

私も自己満足で頑張った部類です(⌒▽⌒)アハハ!

2016/11/21 10:38:12

芸大というのは

さん

いわゆる就活が大変でしょうね。
教師になるにしても、今は少子化時代だし。
芸大の先生になるのは、もっと大変ですか。

2016/11/21 10:26:23

本音と建前

吾喰楽さん

おはようございます。

人間、本当のことを云われると、怒るといいます。

この場合、相手は非難されたわけではないので、怒りませんが、似ていると思います。
建前の会話だと、話は弾みますが、誰かが本音を云うと、黙り込むしかない。

間違えていれば、反論が来ます。
的を得ていたら、黙り込むしかありません。
私にも、経験があります。

2016/11/21 10:24:21

PR





上部へ