メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ああ、ラフマニノフ 

2016年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日一緒にランチをした、連弾仲間は、一応専業主婦なのだけれど、実は名古屋大学卒業の才媛である。


一見するとセレブな奥様風なのだが、さすが秀才だけあって、私とは行動力が違う。

先日のラフマニノフのピアノ協奏曲も、「楽譜が無いらしいのが課題で・・」と、これは自分で編曲かなぁ、と思いながらメールすると、

翌日には、「検索してみたら、廃版になっていて中古品でしたが、連弾用に編曲した楽譜を見つけました。

購入したので、明日届きます」と返事が来た。


私はユーチューブの映像を見て、其処に書かれた、

「楽譜へのお問い合わせがありますが、オリジナルなので出版されておりません」という記事を見て、即、諦めたのに・・。


これなら、編曲をしてみる、というバケツリストの項目も消せるしなぁ、と気分も軽くなり。

それからは、実現化しそうな流れにのって、頭の中はラフマニノフ一色である。

その友人にお会いする日まで待ちきれずに、私も中古品の楽譜を定価の約二倍を払って、アマゾンで早速購入



昨日、待ちに待った(24時間くらい)その楽譜が届いたのだが・・。

楽譜の厚みのなさに比べて、収容されている曲の多さが、ちょっと微妙ではあったが、いざページを開いてみると・・。

私は、ちょっと泣きたくなった。


それは、ちょうど発表会用等に編曲された、易しい「ラフマニノフもどき」なのであった。

余りに易しく編曲されていて、この曲の持つ、華麗ながら哀愁を帯びた、かつ壮大なスケールの魅力は、どこかに飛び去ってしまっている。


これは、漫画が原作で、後にテレビドラマにもなった「のだめカンタービレ」を見た視聴者達の、「私も、あの曲を弾いて見たい」という要望に応えて、編曲されたのかもしれない。


又、バケツリストに戻るか・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当は、玉木宏君ファンですね

シシーマニアさん

彩さん、こちらにもコメント有り難う。

私は、ちょっと気取って千秋君ファン、と書きましたが、本心は玉木宏君ファンですね。

DVD を買うと、「メイキング」と言うのが特典でつくじゃない?

指揮者役の玉木君が、音楽には全く縁が無かったそうなのだけれど、本当に役を演じるために努力した様子で、そういう努力には、惹かれてしまいます。

2016/08/22 20:14:42

嵌るところが同じ

彩々さん

クラシックピアノのプロであるシシーさんが
「のだめ・・・」の漫画を一生懸命読んでいる姿を
想像するだけで、可笑しい!

シシーさんは、真面目で、且つ面白い! 最高です!

私はまったくクラシックは疎いですが、あの
「のだめ…」は楽しみで観てしまいました。
やっぱりキャスティングの面白さもあったと
思いますが、漫画本までは行きませんでした。

2016/08/22 09:12:52

千秋君ファンに・・。

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございました。

ご覧になりましたか、「のだめカンタービレ」

一応、ピアノが題材だしと思って、DVDを全部買ってみました。
漫画も大人買いをして、一気に読みました。

そして、すっかりはまりましたよ。


原作のモデルは、私が以前教えていた音大の学生だったそうで、読んでいてい面白かったです。
出席カードがそっくりだったりね・・。

ドラマは、他の音大でロケしたそうで、翌年その大学は、受験生がどっと増えたとか。

ラフマニノフ、実現できるかなぁ

2016/08/21 10:58:54

素敵な曲が多いんです

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

そうです。
浅田真央ちゃんの踊った曲が、ラフマニノフの「鐘」です。
あの頃は、「鐘」を弾きたい、という若い人が沢山いました。

昔のことを思い出さないのは、現在が充実しているからでしょう。
逆も然り、トホホ。

2016/08/21 10:53:00

のだめカンタービレ

Reiさん

こんにちは。
のだめカンタービレ、大好きで、テレビでも見て、映画も見ました…ミーハーでしょうか…。
色々なクラシック音楽を、わかりやすくやっていたと思います。

ラフマニノフ、頑張ってください!

2016/08/20 14:55:11

此の曲

喜美さん

前に浅田真央ちゃんがこの人の曲で踊りませんでしたか (まったく違うかな)本当に馬鹿で忘れます 昔は海外旅行にも良く行きましたけれど言われたりテレビで見ると思い出すくらいです 貴女の頭には驚きです

2016/08/20 14:33:11

もどきじゃ、ね。

シシーマニアさん

村雨さん、早速コメントありがとうございます。

多分、故クライバーンのことじゃないかしら・・。
30センチは解りませんが、テキサス出身の大男で、そんな噂が出ても不思議はありません。

ソ連で開催された、第一回チャイコフスキーコンクールの覇者で、ロシアものが得意の明るそうな青年でした。私も学生時代、リサイタルを見に(笑い)行きましたが・・。

2016/08/20 12:30:24

あのラフマニノフ

さん

 クラシックというより、音楽にあまり興味のない私も、あの曲だけは何度も聴きました。
 アメリカの奏者で、なんでも指の幅が30センチ?とか書いてあったような。
 あり得ます? なかったら私の記憶違いです。

2016/08/20 12:18:14

PR







上部へ