メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

最低のシニアの、夏の過ごし方 

2016年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、久々の外出。

とは言っても、送迎付きの出稽古である。


最近は、外出が少なくなってきているので、時々出稽古をして、気分転換をはかっている。


有り難い事に、マダム生徒さんが、車で送迎してくれるので、酷暑の外出も極楽である。


今年の夏の暑さは、狂気の沙汰、だ。



「ロング・トレイル」の映画を見たいと思っても、35度の炎天下を地下鉄の駅まで(其処までの10分弱が問題なのだ)歩く気力が出ない。


考えてみれば、東京の体感温度は、公表温度より遙かに高いと思う。

エアコンの室外機から来る熱風に加えて、人口密度の高さは、確実に温度を上げているだろう。


でも、名古屋は。

体感温度、よりも直射日光の強さ。

リゾート地ならともかく、居住地での日差しの強さは、いかにも過酷である。


日傘人口はいざ知らず、日傘の使用期間は、確実に東京に比べて、長いと思う。

冬が去ると、間もなく日傘姿が現れる、といった印象だ。

地下街も多いし、車社会というのも頷ける。


世の中に順応できない老人は、暑さが通り過ぎるまで、じっと室内で待っているより他は無い。


これが、最低のシニアの、夏の過ごし方である


昨日は番外編で、送迎車付きの外出に、レッスン帰りにはお寿司屋さんにも寄って、久々のリフレッシュができたけれど。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最低なシニアの、最高のお友達

シシーマニアさん

彩さん、コメントありがとう。

久々で嬉しくて、最後に一言付け加えた
「お寿司屋さんにも寄って」が、インパクトあったかしら・・。

マダム生徒さんは、最低なシニアにも、いつも付き合ってくれて、ホント最高のお友達です。

2016/08/23 21:33:24

3パーセントの幸せ?

シシーマニアさん

村雨さん、


昨日のシニアライフは、せめて月に、一度か二度。

30分の1の、幸せなシニアライフ日でした。

2016/08/23 20:55:27

浅田真央ちゃんの曲です!

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。

昨日のブログのコメントですが、
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番は、まさに浅田真央ちゃんが使用した曲でした。


私は、テレビも見ないし、社会情勢に疎くて・・。
このシニアナビは、大切な情報源です。
ありがとうございました。


早速、ユーチューブで見てみました。
曲の使い方が、ドラマティックで感動しました。

2016/08/23 20:52:33

暑さが・・。

シシーマニアさん

藤の花さん、コメントありがとうございました。

年齢もそうですけれど、なんと言ってもこの暑さが・・。

朝ゴミ出しに外に出た時点で、外出意欲は減退してしまいます。

2016/08/23 20:48:34

いいんじゃないですか!?

彩々さん

出稽古、大歓迎!

それも「セレブに限る」って、シシーさんなら
チラシを舞いてもいいくらいです。

レッスン後は、「今日はフレンチが食べたいわ」って
おっしゃれば、済むことです(笑)

2016/08/23 18:07:42

送迎車に

さん

 お寿司屋さん付きなら最高ですよん。

2016/08/23 14:47:01

喜美さん

足悪くしてから上からも階段からも
一人歩きは不安で出来ません
遊びもお使いも往復タクシーです
それ考えると家で皆さんのブログ見たり麻雀したり家に居るのが多いです
風が涼しいからと思っていると
すぐ娘から電話です 今日涼しいと思ってエアコン入れてないでしょうと
歳よりは気づかず家の中で熱中症になる人もあるからと直ぐ指図が来ますお蔭で大抵エアコンついた部屋にいます 食事に誘われたらすぐ行きます
友達と お喋り会も月1回あります

2016/08/23 14:11:10

お出かけ

藤の花さん

年令と共に外出をしようとする気持ちが少なくなります。おっくうになるのですね。やはり自分に合った方法を見つけて行動したいね。(野宿は別として、笑)。

2016/08/23 12:08:08

PR







上部へ