メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

岐路で、選択した道 

2016年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

久々の女子会。

チェロの友人が、行きつけのイタリアンを予約してくれたので、其処の近くに住む友人も誘った。

中々、主婦をやっていると、ヨルの女子会は成立しにくいので、結構久しぶりの、夜会であった。


まずは、常連である彼女のお勧めの一品、ひよこ豆をすりつぶして、シラスとと共におせんべいのように焼いた、オードブル。

これは、さすがに、お勧めだけあって絶品であった。

アンコールで、再度選択した程に・・。


チェロの友人は、12年間もヨーロッパで学んだ経歴の持ち主なのに、現在はお父様の後継者として、学園の理事長をしている。

当然、チェロも理事長も、片手間にこなせる仕事では無いので、現在彼女は、チェロを全く弾いていない。


周りは無責任に、なんと残念な、と思うのだけれど・・。


でも、本当に残念に思っているのは、他ならぬ本人に違い無いのだ。


色々な人が居る。


人生、60年以上も過ごしてくれば、いくつかの岐路に立つことはあるだろう。


そして、一つの道を選択した以上は、まっすぐ歩く。


二年後輩の彼女に、無言の励ましを伝えられた思いだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

潔さに

シシーマニアさん

喜美さんおはよう、ございます。

朝早いですねぇ。
コメントありがとうございました。

「華やかな演奏会だけが幸せとは思えません」

本当にそうですよね。
残念に思うなんて、失礼かもね・・。

その潔さに教えられています。

2016/08/04 06:40:36

自分の進んだ道

喜美さん

チエロ女子は選んでその道に入ったから 後悔していないと思います
閑で落ち着いている時家で引いているでしょう もしそうでしたらこの上ない幸せと思います 叉学園で 生徒に聞かせているかもしれません
華やかな演奏会だけが幸せとは思えません

2016/08/04 04:40:05

後悔の文字は、

シシーマニアさん

澪さん、そちらは幾分涼しいでしょうか・・。

名古屋は今日も暑〜い。
昨夜は、ゲリラ豪雨で少し、気温も下がりましたが。

澪さんの辞書には、「後悔」の文字が載っていない、のではなくて、載せない、のですね!

いいなぁ、この潔くて、強い意思。

私の辞書は、「逡巡」「反省」「再挑戦」「徒労」そして、「後悔」等など、後ろ向きな言葉の羅列です。

どうして今日まで生きてこられたか。

それは、偏に「脳天気」でやってきたからですね。

これはね、でも辞書に載ってないのですよ。

単なる、結果論。

だからこそ、澪さんの様に潔い人は、魅力的です。

2016/08/03 11:47:52

人生の選択

澪つくしさん

シシーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

名古屋の夏は暑いでしょ?
お察ししますワ(;'∀')

誰しも長い人生ですから・・・
幾つもの選択をしながら歩んでいますよね!

大小合わせたら・・・
私なんて数え切れませんカラ〜

仰る通り!
自分で選んだ人生です。
自分を信じて真っ直ぐにです!

私の辞書に「後悔」の文字は無い!って
言いたいのですが〜
本心は、もう絶対!後悔したくないから??? ・・・デス

二足の草鞋や二股?が出来ない性格です(。-∀-) ニヒ

融通が利かないとも言います(⌒▽⌒)アハハ!

2016/08/03 10:24:04

PR







上部へ