メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

暑い誕生日に、乾杯! 

2016年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

我が誕生日は、暑〜い日で始まった。

日本人の生活では、往々にして日曜に予定が入りがちなので、今日こそは、教会へ行こうと思っていたのだが。


私は、まだ(?)クリスチャンでは無いのだけれど、時々お邪魔している教会の牧師さんのお説教を聴きに、できるだけ参加したいと思っているのだ。

牧師さんは、まだお若いのだけれど、それだけにその説教は、単なる聖書の受け売りでは無く、いつもご本人の納得されたお話をされるので、私のような者にも説得力があるのだ。


自分の中で、これから一年は、色々な事が有りそうな予感があるので、それだけに是非今日は、気持ちの落ち着ける場所に行きたいと思ったのだった。


我が家は、地下鉄の駅まで、8分。

その教会は、地下鉄の駅から12〜3分。


今日も、牧師さんのお説教は心にしみてきて、静かな気持ちを抱きながら、家路に向かう。


今日は、いつもに増して、地下鉄の駅も地下鉄内も、暑さが感じられる日であった。


でも、今の時代、屋内に居る限りは、いずれにしろエアコンの恩恵には浴することができる。


問題は、駅から自宅までの道のりなのだ。


自宅に着きさえすれば・・。


その一念で歩く。


北国育ちの人間は、汗腺が少なくて余り汗をかかない、と聞いたことがある。


そのせいか、私も余り汗をかかない体質なので、それが南国(名古屋の日差しは、南国並みである)に住むと、どうなるか・・?


ともかく、家路に着くと・・?


えっ〜!


冷えた空気を期待して、ドアを開けると、家中の窓は開け放されており。


主人は、まるでジョギングから戻ったような、いでたち・・。



そうでした。


主人は、当地に来てからは大学で教えていたのだが、夏でも自室ではエアコンを使わずに軽装でいる、という名物教授だったのだ。


当時の私は、主人の帰宅まではエアコンで快適な生活を送り、そろそろ帰宅時かな、と思う頃にエアコンを切り、窓を開けて、暑い夏の生活を送っていたのだった。


主人は、汗をかきながらビールを飲むのが至上の楽しみという人だったから、私もそれに追従して、夜はベランダの椅子に腰かけて、ワイングラスを片手に夜景を見て過ごしたものだった。


しかし、最近は世の中の流れに沿って、というか、毎日が日曜日の生活になって、お互いに歩み寄るようになっていたのだった。


でも今日は、主人の我慢の限界だったのか?


よく、夫婦で体感温度の適正で、トラブルになると聞くけれど、私はどうしたらいいんだ?



まず、寝室にエアコンをかけて、昼寝をむさぼる。


それから、ホームウェアを水洗いして、洗濯機の脱水に一瞬かけて、濡れた儘で着用。

首回りに、水で浸したタオルを掛けて、それを何度も冷やし直して、やっと夕食を作る気力が出た、と言うわけだ。

主人も、同じ北国育ちだけど、大学に入ってボート部に入り、その訓練で汗腺の数を矯正したのだとか・・。


そんな、自己管理には縁の無い私は、南国に住んでいて、文明の利器の恩恵にあずからねば、とてもじゃ無いけれど、


やってられない!!!!



呑むしか、有りません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

でも、そちらは気候が良いから

シシーマニアさん

ウィールマンさん、コメントありがとうございます。

体質は如何ともなしがたいですね。
お宅も、スポーツマンの男性が自然派なのですね?

でも、これは相対的なものだから、良い悪いじゃ有りませんものね。

自己主張できる方に、軍配?


カリフォルニア・ワインは、私のお気に入りです。
口当たりが軽くて、つい度を超すのが、玉に瑕(?)かな・・。

2016/08/09 11:56:26

Happy Birthday

ウイールマンさん

happy birthday si si mania san.
Many more year to come!

我が家も全く同じです。体感温度は全く違う!

時々くそ熱いのに、ヒーターかけられます。しかし後はジーット我慢するしかないのです。

もしヒータ消して寒くなり?それがもとで、風邪でもひかれたら大変。

死ぬまで言われ続けられます。

多分死んだ後も、お墓に来て言われるかも。

”あの時、部屋を寒くしたおかげで、貴方に風邪ひかされ、大変な思いをした”と。

後はこちらも呑むしかない!

2016/08/09 09:06:29

今日は38度の予報です

シシーマニアさん

師匠、お忙しい中コメントありがとうございました。

褒めて戴くと、毎回嬉しいです。

昨日は、主人が寝た後クーラーの効いた部屋で、ワイングラスを片手にブログを書きました。

気分的には既に爽快になっていたから、客観的に書けたのでしょうか。

ちょっと、楽しくなります。


色々な人が居るので、折り合いをつけて生活していくのは中々大変です。

師匠も、自然派でしたか・・。
まあ、四国巡礼をなさる方だから、エアコンの部屋で、座りっきりな筈もありませんよね。

2016/08/08 14:44:22

鰻だんだん、良いなぁ

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。


喜美邸の草取りは大変でしょうね。
でも丘の上だから、少〜し涼しいかな・・。
それにしても、鰻だんだん狙いもあるかもしれないけれど、孝行な男性群揃いですね。

お嬢様も、暑い盛りのお誕生日ですか。
よろしくお伝え下さい。

2016/08/08 14:34:22

日本の夏

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございました。

えっ?
作業部屋には、クーラーが無いのですか?
よほど風通しの良い場所だとか・・。

ロケーションによりますけれど。

何はともあれ、日本の夏は体に良くないですね。

2016/08/08 14:23:10

澪邸は、涼しいかな・・。

シシーマニアさん

澪さん、コメントありがとう。

名古屋の暑さは、本当に凄い。
今日は38度の予報が出ていました。

でも、東京も、数字は名古屋ほどでは無くても、体感温度は競っているかもね。

人が多いのは、暑さを強調しますから。

2016/08/08 14:20:52

呑んで下さい、心行くまで

パトラッシュさん

今回のシシーマニアさんのブログ、暑さを描きながら、
意外にも、爽快な一文になっています。
晴れた夏空のように、晦渋するところが、ないからです。
教会との関わり、夫婦間の生活習慣の違いなどが、過不足なく描かれ、
独特の対暑法が、読者の笑いを誘います。

私も旦那様と、似ています。
来客のない時の囲碁サロンでは、エアコンを使わず、
窓を開け放つのみにしています。
「夏は暑いのだ」と開き直っています。

そうそう、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。

2016/08/08 06:53:29

私が強い?

喜美さん

冷暖房は私の気儘 主人何でもよかったのかしら 土曜日息子とその子供(孫)が草取に来てくれました
孫にふざけてアルバイト幾ら?と聞くと 今やったことないから千五百円位でしょうと 此の子は余り我が家に来ない 友達といるのが楽しいらしい
(高校生)暑い中 息子は毎年やってくれる 孫は10分もすると戻るので暑いからやめなさいと言っても涼んで又始める 夕方鰻だんだん(二段に入っている)食べに行きたいから頑張ったけれど彼2時間はやらなかったでしょう
挙句の果て草取りのバイトはもう絶対やらない事にするとか大変だったらしい 息子が用事があるので日帰り
夏休みに一人で来て全部やってくれることになった 鰻屋で満足げに食べている孫見ていると此方も楽しくなる
シシさん娘の誕生日は八月十日です

2016/08/08 05:34:51

暑い夏

Reiさん

お誕生日おめでとうございます!

私も夏生まれで、おまけに南国育ちですから、夏には強いはずですが、最近の日本の暑さには参ります…。

でも、私の作業部屋?には、クーラーがありませんので、暑さに耐えて頑張っています。
時には保冷剤を首に巻くことも…

暑さに耐えるって大変ですが、そのわりに痩せないのが不思議です。

暑い夏…もうしばらく耐えましょう!?

2016/08/07 22:35:32

夫唱婦随

澪つくしさん

名古屋の夏は暑〜〜いですよね!

半端な〜い!

名古屋育ちの私には、よ〜〜くわかりますヨ!


構わないから・・・ 文明の利器・エアコンでしのいでね!

冬は冬で伊吹おろしで寒〜〜ぃのよね!

シシーさん p(^ ^)q ガンバ!

2016/08/07 22:04:50

PR







上部へ