メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

久々の遠出 

2016年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ナビ友さんとの呑み会

ナビ友さんに声をかけて戴いて、このシニアナビの中で、核の様な存在を放っていらっしゃる、Kさんのお宅へ伺った。

私のブログにも、年中訪れてコメントを書いてくださる方だ。

多分、そのお名前を知らない人は、居ないのではないか・・。


ご自分では、文章のブログをアップなさらないが、時折写真をアップしたりなさるし、色々な人へのコメントを通して、こちらはもう、その背景にはかなり精通している気分である。

多分、お逢いしたらすぐにわかるのでは、と傲慢にも思っていたくらいに・・。

処が。

全く、違った。

その若さ故に、である。

自分が68歳にもなって、言うのもおこがましいが、でも。

まるで、子供の頃に描いていた、50代のおばあちゃま、といった印象なのである。

多分、Kさんを取り巻くお宅の雰囲気もあると思う。

純和風のお家に、変に洋風化されていない家具の数々。

どなたかのブログで、食卓は椅子式だと承知していたので、正座のできない私は安心していたけれど。


所謂お誕生日席に座って、私たちをもてなして下さったKさんは、どう見ても私のイメージ上での50代である。

自分も、姿が見えないから、気持ちだけは若いころにすっかりワープしているし。


しかも、どこか見た感じが叔母に似ていて、私が初対面の時によく味わう、気後れの様なものが全くなかったのだ。

私は、初めて会う方の、しゃべり方とか雰囲気が、誰か自分の親しい人に似ていると、たちまち安心してしまう癖がある。

これは、愛読書のアガサ・クリスティ原作の「ミス・マープル」の影響かも知れない。

田舎に住むおばあさんのミスマープルは、事件が起きると、普段自分の周りに起きた小さな出来事や、其処に居る誰彼との共通点見つけて、そこから真実を探り当ててしまう、というユニークな筋立てなのだ。


私も、誰かに似ている、と思うときは、本能的にそこで共通項がある筈だと思ってしまい、壁を乗り越えることができる気がする。


今回、お宅にお邪魔したのは、私を入れて四人。

帰ってから、主人に「初対面の人たちと、どんな話をしたわけ・・?」と訊かれたが、Kさんお手製の美味しい天ぷらとお酒を呑みながら、只、とりとめのない話題に終始した様に思う。


昔ながらのお仲間の様に、一緒に飲みながら時間を過ごす楽しさを、ゆったりと味わってきたのだ。


これから、少しずつ、その体験記をアップしていきたいと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しかったです

シシーマニアさん

吾喰楽さん、いつもコメントありがとうございます。

新しい世界に、一歩踏み入れた気分です。
ブログにも書きましたが、長年の友人たちにお逢いした様な不思議な印象でした。

吾喰楽さんとも、いずれお逢いできるでしょうね。

2016/06/11 17:54:14

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごされたようですね。
体験記のアップ、楽しみにしています。

私も、シシーマニアさんにお会いしたかったです。
何れ、機会があるでしょう。

2016/06/11 13:26:45

PR





上部へ