メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

凧揚げ爺さんと、漬物婆さんの、日々 

2016年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、主人のお付き合いで、凧揚げに行った。

と言っても、私は本を持参して、車の中で待っているだけだが・・。

私がここの所、真面目に練習していた間、主人はせっせと凧作りに専念していたらしい。

さて食事の支度をしようかとリビングに戻ると、主人がテーブル一杯に紙を広げて、何やら作業している事が多かったのだ。


昨日は、食糧調達に車を出してもらう前に、私が「○○公園にも寄る?」と誘いをかけると、本箱の上にしまってあった新作の凧を持ち出した。

「へえ〜、畳めるんだ・・」と、私がちょっと感心すると、

「畳めるようにしておかないと、家中が凧でいっぱいになっちゃうからね」と言う。

我が家の車は七人乗りのワンボックスカーだが、後ろの席は既に何種類かの凧でふさがっているのだ。


昨日は風の強い日で、早速快調に凧揚げを楽しんでいたが、間もなく戻ってきて、今度は大きな紙飛行機の様な形をした新作品を持って、試験飛行。

若いころに、ハンググライダーを作ったころの設計図によるものらしい。

具材を替えたり、設計しなおしたり、根気があるのには感心する。



私は、ナビ友さんの教えて下さったレシピで、朝から沢庵漬けに挑戦。

一週間ほど、洗濯ネットに入れて干していた大根が、いよいよ時機到来の様子である。


今朝は、ネット注文していた「松前漬け」も到着。

これも、初回は期待外れで、二度目の註文である。


しばらくは、ゆったりとした、爺さん婆さんの日々が続く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨晩、早くも味見しました

シシーマニアさん

彩さんのとは違って、なんちゃって沢庵ですが、私の好みにほぼストライク。

塩加減は、つける前にお塩を振って板刷りしたお陰でしょうか、思った以上に薄味に仕上がりそうです。

大変残念ながら退会されたちゃちゃさんが教えて下さったレシピ、ここにコピペしてみますね。

大根1本を洗濯ネットにいれて一週間位 外に干します。
(都内では カラスの被害や、空気の問題有り)
干したら、ジプロックに適当に切った大根とザラメ200g。穀物酢40CC。塩を40gいれて5日で出来上がります。
時々 ジプロックの上からモミモミします。
彩々さんのに比べたら、ナンチャッテ沢庵ですが…

2016/02/17 10:58:26

漬物三昧してください

彩々さん

シシーさん、ごめんなさい。
コンサートは終了していたのでしたね。
これで、またしばらくは好きなことしながら
お酒も味わえますね。

足跡にもコメントm(_ _)m
沢庵もうまく漬かるといいですね。
結構塩辛くなるので、早目に味見したほうが
いいですよ。
私のは塩辛くなりすぎて、塩出し3−4時間くらいして
食べ切りましたが、塩辛かった〜。
でも、今度はジップロックで漬けてみようかしら。

2016/02/17 05:43:42

勿論、表も裏もあります

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんばんは

コメントありがとうございました。
我が家は、現状に満足することに決めています。

喧嘩については、わざわざ書きません。
他家のもめごとにまで、付き合っては戴けませんものね(笑い)

2016/02/16 21:52:03

隣の芝生、ですね

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
隣の芝生は、青く見えましたか・・。

それとも、私の文章力だったりして・・(笑い、大笑い)

2016/02/16 21:47:55

たくさん羨ましい

吾喰楽さん

こんばんは。

街で老夫婦が、互いを労りながら歩いているのを見ると、いまだに羨ましく思います。

私の両親は、夫婦喧嘩が絶えませんでしたが、老いてからは仲良くしていました。
自営業でしたので、喧嘩といっても、仕事のことが原因でしたが。

2016/02/16 18:56:06

ちょっと羨ましい

さん

こんばんは。

私も、お二人のような老後を迎えたかったです。
それぞれが、好きなことに打ち込み、日々の暮らしは共にする。
理想ではないですか!^^

2016/02/16 17:32:29

PR





上部へ