メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

沢庵、から騒ぎ 

2016年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

発端は、彩さんのブログ写真であった。

お手製の沢庵の、あの静謐な佇まいが、私を駆り立てたのだった・・。


まずネットで、「沢庵の漬け方」を検索してみた。

白菜漬けなら、母が作るのを見ていたので、何とか見よう見まねも可能だけれど、沢庵は今まで出来上がっているところしか、見たことが無い。

それでも、子供の頃には、軒下に大根を干しているのが風物詩でもあったし、まだ周りに手作りしている人がいたから、その美味しさは記憶に残っている。

それが何時のころからか、着色料や保存料などのたっぷり入った商品が出回るようになって、沢庵は縁の遠い存在となってしまった。


ネットに載っている漬け方を見ると、まず大根の量が30本だったりする。

まあ、30本のためのレシピにそった、時間や手間のかけ方で、数本の「なんちゃって沢庵」を目指すというのは、余りにバランスが悪すぎるのは、私にもわかる。

あっさり諦めた後に、検索するのは勿論「沢庵の通販」である。


こちらは簡単に沢山出てくるけれど、とにかく添加物のないもの、という基準で選んだ宮崎県産天日干しというのを注文してみた。

送料は、680円。

私はamazonのプライム会員なので、送料無料のケースが多いのだけれど、これは対象品外なのだという。

これほど憧れた沢庵なのだから、とまあ悩むほどの送料でもあるまいと、購入を決めた。

今朝、外出直前にその品物が届き、とりあえず箱から出して家を出た。


帰宅前に、食糧調達で、当地では高級と言われるスーパーに寄った。


たまたま漬物売り場の前を通ったので、「どれどれ、また添加物沢庵が並んでいるのかな」と覗いてみると、記憶に新しいポリ袋の包装が・・。

思わず手に取ってみると、そこには「宮崎県産天日干し無添加」の記述が・・。

念を入れて覚えて帰った会社名も、帰宅して確認すれば、結果は自分一人のから騒ぎを只、あざ笑うばかりであった。


でも味が良ければそれでいいじゃないかと、自分に言い訳をしながら、一切れ食べてみたのだが・・。


もはや疲れ切った判断力は、果たしてこれが期待した味だったのかどうか、区別がつかなくなっていた。



でもとにかく、高級スーパーで取り扱っている商品であったということは、購入評価としては多分悪くなかったということであろう。


明日からの朝食が楽しみである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジップロック、ですね?

シシーマニアさん

ちゃちゃさん今晩は。コメントありがとうございました。

ご教示の沢庵づくり、時間はそれなりに必要だけれど、簡単そうですね。私の作る酢キャベツの様に、発酵させるというより酢をまぶすという発想なのかな。

今とてもお大根が美味しいので、やってみようかしら・・。

2016/02/02 23:17:24

今更そんなに添加物にこだわることないでしょう

シシーマニアさん

喜美さん今晩は。コメントありがとうございました。

あの文章には笑ってしまいました。
そうなのですが、だからと言って、今更添加物は食べられないですよね。

喜美さんは、美味しい沢庵の購入ルートがあるのですね。

お漬物はやはり、ご飯のおかずの基本ですね。

2016/02/02 23:12:23

手作りの範囲が広そうですものね

シシーマニアさん

そうでしたね、彩さんは燻製も手作りでしたね。
彩さんに比べれば、私の沢庵に対するハードルは、高すぎました・・。

でも食べたい。

先日、手作りの松前づけを戴いたのですが、中にはするめと人参だけで、数の子が入っていませんでした。多分土地によって色々と違うのでしょうね。
結局、沢庵で味を占めて、こちらも通販で注文しました。又近所のスーパーでドッキリ、なんて事にならないよう願っています。

2016/02/02 23:08:36

一汁一菜の朝食で、

シシーマニアさん

満たされるのは、その前後に、精神的な準備が必要なのではないでしょうか。或いは、修行の場に身を置いているとか。

私の様なシニアが朝、のらくらと起きてきて、普通に食卓に向かえば、タンパク質でも欲しくなりそうな気がしますが。

でも、試してはみます。

2016/02/02 23:02:22

時々は目をつぶって、味を優先します

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんばんは。コメントありがおつございます。

無添加であるに越したことはないのですが・・。
気にしていると、本当に食べるものがなくなってきますよね。
ハムなども、最近は余り買いたいと思わなくなってしまいました。

結局、材料を買ってきては、素人料理で毎日を過ごす、という昔ながらの生活になりつつあります。

2016/02/02 22:41:54

我が家では

さん

私も添加物や着色料が嫌いです。
友人に教わった方法で沢庵を作っています。

大根1本を洗濯ネットにいれて一週間位 外に干します。
(都内では カラスの被害や、空気の問題有り)
干したら、ジプロックに適当に切った大根とザラメ200g。穀物酢40CC。塩を40gいれて5日で出来上がります。
時々 ジプロックの上からモミモミします。
彩々さんのに比べたら、ナンチャッテ沢庵ですが…
良かったら試してみて下さい。

2016/02/02 20:24:16

沢庵

喜美さん

私も沢庵好きでスーパーで何時でも探します 勿論 無添加 無着色の物です
値段も高いけれど安心ですし良く干したのはおいしいですね 友達に言われます 今更そんなに添加物にこだわることないでしょう子供産むわけでもないし そんな欲張って生きたいの?
其れもそうだとは思いながらも 何買うときも調べます

2016/02/02 17:34:52

から騒ぎで…

彩々さん

シシーさんって、お茶目で…PCの前で
クックックって笑ってしまいました。

私も、人のことは笑えないくらい食べたいと思えば
結構、どこまでも追い求めます。
それもたかが、沢庵とか、たかが干物などと思っても
何が何でも手に入れたい、喰いじが張ったところが
あるのが最近、解りました(笑)

これって、やっぱり昔食べた味、エプロン姿の母の
匂いが懐かしいのでしょうかねぇ。

そうそう、一生懸命漬けた沢庵も塩気も強くなって
いるので、塩出しして今度は久しぶりに燻製にして
「いぶりがっこ」にしてみようと思ってます。
また、シシーさんも挑戦してみてくださいな。

2016/02/02 17:04:38

あした待たるるその沢庵談

パトラッシュさん

将軍家光公の求めに、湯漬けと沢庵のみを出した、沢庵禅師の故事が思い出されます。

シシーマニアさん、たまには一汁一菜の朝食も、いいものですよ。
一菜はもちろん、沢庵で。(笑)

2016/02/02 17:02:52

無添加食品

吾喰楽さん

こんにちは。

気にし始めると、食べる物が無くなります。
でも、なるべく、添加物は避けたいですね。

私は、パンはイーストフードと乳化剤を、使っていない物を選びます。
大手のYパンは、この面に関しては消極的。
タカ〇ベーカリーは、お勧めです。

2016/02/02 15:56:38

PR





上部へ