メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

友達が来た! 

2016年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

一昨日、マリンバの知人の「還暦記念演奏会」があった。

ウィーン時代からの友達が、ピアノ担当で出演していたので、聴きに行った。

そして昨日の朝。

その友達から、「まだ名古屋にいるんだけど、予定がキャンセルになったので、時間があったら会わない?」とメールがあった。


主人が横で、「うちに来ればいいじゃん」と言う。主人も会いたかったのかな・・。

電話してみると、友達も「それじゃあ、行こうかな」と言う。



我が家では、まあ家が狭いこともあるけれど、来客があれば主人関係でも、私関係でも、一緒に食卓を囲む習慣がある。

時間によっては、勿論酒宴である。

でも、10数年前当地に転居してからは、昔からの友人が遊びに来ることは珍しい。


久しぶりにゆったりとした、楽しいランチだった。

我が家のランチ定番である、素パンにお紅茶。

のつもりだったのが、友人がデパ地下で買って持参してくれた、サラダとキッシュが加わり、テーブルはちょっと豪華になった。

イギリスに長かった彼女が、お紅茶が美味しく入るからと、以前教えてくれたので購入した、球型のティーポットとお皿に、金メッキのカトラリーが、華を添えた。


前日の演奏会の話をしたり、彼女の家族は音楽家揃いなので、これからの演奏会の話で盛り上がっていたのだが。



主人が、「○○子さんは、歌は歌う方ですか・・?」と、いつもの質問を始めた。

「今、一緒に歌う人を探しているんですよ。」

彼女は、勿論クラシック界の人間なのだが、根が好奇心に満ちていて、しかも懐の深い人だ。

「私は、歌は全然。何しろ、声がバリトンですから・・」と笑わせていたのだが。


主人は根気よく、楽譜を持ってきて、「この曲を、誰か女の人とデュエットしたいんです」と臆面もなく言う。

「昨日歌った義姉とか、今度三月に一緒にコンサートする友達とか・・」と優しく対応する友人に、主人は、

「でも、こういう人じゃ、ダメなんです」と、胸の前で両手を組んで声を張り上げる真似をする。

「そうですね。みんなやっぱりお姫様かなあ・・」と答える友人。おお、何ていい人なんだ。


私が、ちょっと話題を替えようと、

「こうしてみると、やっぱり主人て派手好きなんだわね。

リタイヤの時の講演で、パソコンに取り込んだから生ではなかったけれど、ショパンの別れの曲を皆に聴かせたんだって」というと、勿論友人もちょっと驚く。


「あの曲は、難しいじゃない?」という彼女の言葉を横に、今度はいつの間にか、主人はパソコンを持ってくる。


「これをスピーカーに繋げるコードは、何処だっけ」と、結局その時の演奏を再現。

主人にも、自己顕示欲というものがあったのか・・!



「どのくらいの期間、練習なさったの?」と訊く友人に、すかさず私は答えた。


「さあ・・。何十年かな?」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勿論、特別の日です。

シシーマニアさん

ちゃちゃさん、コメントありがとうございます。

笑いどころか、無口の主人とは一日の会話は三回位です。
これは、来客のあった時ですので、スペシャルケースです。

画期的なので、ブログに書いてみました。

2016/01/25 22:26:56

小噺って・・?

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございました。

えっ?
小噺って、こんな感じなのですか?
これは、創作じゃなくて、ただのブログなのですが・・。

2016/01/25 22:11:56

ステキな ご夫婦

さん

ご主人様は 凧作りだけでなく多趣味なんですね。
そして とてもチャーミングな方ですね。
お二人の生活は笑いが絶え間ない感じですね

2016/01/25 20:27:25

小噺も

Reiさん

何気なく読んでいたら、シシーさんは小噺も書けるんですね。
羨ましい…(((^_^;)

2016/01/25 17:52:38

一日中、一緒ですからねえ

シシーマニアさん

彩さんには、息が合っている様に、受け取れましたか。

でも、この笑いは、来客があってこその刺激ですよね。
趣味が不一致でも、確かに年季は入っていますが・・。

2016/01/25 15:59:05

無口ながら、行動は積極的?

シシーマニアさん

吾喰楽さん。コメントありがとうございます。

毎日、こんなオチがあれば楽しいですが。

2016/01/25 15:52:54

えらいこっちゃ、ですね。

シシーマニアさん

確かに、根気だけはあるようです。

2016/01/25 15:51:15

息の合った掛け合い

彩々さん

まじめに読んでいたら…

急にスポットライトに浮かび上がったアフロヘアーの
シシーさんとスパンコールの蝶ネクタイの相方が〜。

年季の入った夫婦漫才!?(笑) 

2016/01/25 14:24:02

オチ

吾喰楽さん

こんにちは!

>「さあ・・。何十年かな?」

まるで、落語のオチみたいです。
笑わせて頂きました。

その時も、盛り上がったでしょ。

2016/01/25 13:16:23

うん

パトラッシュさん

上手い!

2016/01/25 13:16:01

PR







上部へ