メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

復帰したユーチューブ 

2016年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

私のパソコンは、かつては迷惑メールに悩まされていた。

そのうち、立ち上がりも遅くなり、何故かユーチューブも見られなくなった。


主人が、あるとき初期化して全て消し去ってくれた。

工場出荷状態だから、一から設定しなおしである。

いずれにしろ、機械に弱い私の使用範囲は限られたもので、このシニアナビを含めて幾つかのお気に入りのサイトに入り、メールが見られて、ユーチューブが聴けて、テレビドラマが見られれば、それで満足なのだが・・。


ところが、ユーチューブは聴けるようになったが、何故か私のお気に入りのキムタクが見られない。

古いドラマは、違法にアップされているケースが多いので、初期化した状態で私から手の届かない状況になったらしい・・。


息子の「音画」は見られるようになったから、初期化した甲斐があっただろう、と主人は言うのだが、私は秘かに納得がいかない。

そのうち、何かの拍子に、韓国や中国などでアップされたものと思われる、古いドラマが見られるようになった。

嬉々として見ていると、それに連動するかの様に、今度はユーチューブにアクセスできなくなった。

主人が、「ユーチューブが見たい時には、こっちのパソコンを使ってよいから、我慢しな・・」という。

まあ、キムタクを見るために、主人のパソコンを侵略するのはさすがの私も憚れるので、お正月も近いことだし、子供たちが来たら見て貰おうと思っていたのだった。


明けて、元旦の日。

パソコンが不調だという話題を振ると、「それは、キムタクの見過ぎだよ」と皆、口を揃えて言う。

お婿さんは、主人から状態を聞いて「それは、新しいバージョンのパソコンと、取り換えた方が良いんじゃないですか」と耳寄りな発言をして、主人に「しーっ・・」と、遮られる始末。


そのうち「じゃあ、ちょっと見てみましょうか・・」とまさに理想の展開となった。

何しろお婿さんは、我が家でIT専門家とみなされている娘の、かつての上司である。

そして暫く経つと、「これが、限度ですね」と画面を小さい状態にして、音楽が聴けるところまで復帰させてくれた。


私は感激しながら、自分で操作できるかどうか、オブザーバーの様に側で見て貰いながら、ベートーヴェンのピアノソナタ等にアクセスした後、恐る恐る

「最後に、もう一度、キムタクも見られるかどうか、試して良い?」と訊いて、一同の顰蹙を買った。


「お父さんが、AKBの誰かに夢中になってるのを想像してみて・・」と娘が言う。


そうなのかなあ・・。



いずれにしろ、お婿さん様々の元旦であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ユーモアはあります。

シシーマニアさん

師匠!

「新刊本」ですか。
実に、楽しみです。
毎晩寝酒の様にして(しつこいですが)楽しんでいた師匠の昔語りの続きが、又聞けるのですね。

我が家のユーモアは、「私」というフィルターを通しても、伝わりましたか・・?

2016/01/09 14:19:23

新年早々・・

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

お婿さんが優しい、というのは嬉しいですよね。喜美さん家のお婿さんも、思いやりのある方なのですね。
そうですか、一年の計は元旦にあり、ですね。
今年の一年は、何だか、お婿さんに悪いなあ・・(笑い)

2016/01/09 14:14:48

ありがとうございました。

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
キムタクの件もさることながら(?)息子の音画をすべて見てくださって、更にみんなの歌への推薦方法まで検索してくださった、とは・・。
適切なお礼の言葉も、見つかりません。

行動力が凄いのですね。
自作の小説を、新人賞に応募なさると決めた時も、徹底して調べていらしたのを思い出しました。
私は、ちょっとハムレット型ですが、SOYOさんは逡巡されないのですね。

それも、師匠一門の方々が「脚本の執筆を邪魔しないように」と、新年会の日程に配慮するほど、今はお忙しい様子なのに。

本当にありがとうございました。

2016/01/09 13:57:08

顰蹙なにするものぞ

パトラッシュさん

いいじゃありませんか、好きなものは。
“赤烏帽子”と、人言わば言え。
歳なんか、関係ありませんて。

但し、娘さんが「AKB」を喩えに持ち出したのは、
ことの是非はともかく、なかなかの辛辣です。
やるもんです。
私思うに、シシーマニア家の皆さんは、意外にユーモリスト。
それも”巧まざる諧謔家“揃いなのかも。

2016/01/09 10:16:55

お婿さん

喜美さん

ほくそ笑みました 私のことです暮れにはお掃除の人が三十日に来ました
エアコンのゴミも掃除機のように
溜まるのね その入れ方が確りしていなかったのか元旦の朝つけると間もなくガタガタと音がしてこれは大変 今プラスチックが多いからひびが入ると思い すぐ消してガスストーブにしました 元旦に身内は誰も来ないはずの娘婿がお年始に来ました会社のお年始に行く前らしかったです 直ぐ直してもらいました そこまでは普通でしょう
私 年の初めにお世話になった人に
一年は全面的にお世話になると一人で決めています 直ぐ伝えました
私の福の神。彼方はわたしの奴隷かな?一年よろしくと伝えました 昨日は貰った葛餅を会社に行く前に届けてくれました これからもお世話になります

2016/01/09 07:56:00

YouTubeが見られるなら

さん

それでOKでしょう!
キムタクのドラマは、ツ○ヤのレンタルDVDで借りて・・・
あっ!テレビは無かったのですね。
キムタクも最近は歳をとりました。
昔の綺麗な彼を思い出す方が良いかもしれません?

私、息子さんの音画をすべて拝見しました。
みんなのうたに推薦する方法がないか?検索もしました。
でも、なかったので、ツイッターなどの口コミがよいかな?と思っています。

2016/01/08 18:57:45

PR







上部へ