メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

キムタク似の人・・って? 

2015年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

私はよく外国人に間違えられる。

顔を見て、ではなくて、この真っ白な髪の毛と大柄な容姿の故だろう。

そして、外国人に間違えられる、というのは必ずしも悪い気持ちがしない、というのが微妙なところだ。

きっと、彩さんのお友達も「キムタクに似ている」と言われると、やはり悪い気持ちはしないのではないだろうか。

(昨日の彩々さんのブログを参照してください)


「有名人に似ている」という日本語の表現は、どちらかというと、褒め言葉に近い様に思う。

だから、海老蔵が襲名で話題になっていた頃、私が主人のことを「新之助似だと思わない?」と言いふらしたときは、周りは一斉に却下したのだ。

つまり、自分から言い出すことではない表現。

というのは、それが賞賛に近いニュアンスが含まれているからだろう。


アメリカに住んでいた頃、お隣の奥さんが子育てに夢中で全く身なりに構わない人だったけれど、よく見ると中々の美人なので、「あなた、エリザベス・テーラーに似てるわね」と言ってみたことがある。

ところが、彼女はそれを聞いて、只嫌な顔をしただけだった。

何か失礼なことを言ってしまったのか・・?

後で、主人にその話をすると、「アメリカ人はオリジナリティーという考え方が徹底しているから、誰かに似ているといわれるのは、不本意なのだろう」という。

私は、その類の無礼を、どれだけしてきたことか・・。



でも正直なところ、例えば身内の誰かが「キムタク似」だったりしたら、毎日楽しいだろうな。

といっても、もし本物ののキムタクに会うことがあったとしたら、緊張しすぎて、何も話せず、たちまち却下になりそうだけれど。



却下って、何が・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「脚下照顧」 「客観的」

シシーマニアさん

師匠には、頭が下がりっぱなしですよ。

却下という音から始まる四文字熟語を探されたのですか、とお訊きしたくなるくらいです(失礼!)

師匠のおっしゃる通りなら、キムタクの追っかけでもして、会ってみたくなりますけれど、あれは「客観的」への、前ふりですよね。

似てる、と思うのは直感力があること。
このお言葉、嬉しかったです。
確かに、これは考えてたどり着く種類のことではありませんね。

毎回師匠には、自分の乱雑な考えを整理して戴いています。

これぞ、「脚下照顧」なのですね。

ありがとうございました。

2015/12/06 21:07:02

そうなのですね!

シシーマニアさん

マリーさん今晩は。
そうか、リズの印象は人によって、また時期によって大差があるのですね。
それには気づきませんでした。

褒めているつもりでも、考え深く口にしなくては、と反省しました。

2015/12/06 20:52:45

恵まれすぎですよ・・。

シシーマニアさん

キムタク似の友人でも、充分なのに、旦那様は杉良太郎(似)ですか。。?
彩さんは、ちょうど福を呼び寄せるように、ダンディな殿方を引き寄せる、何かがあるのでは?


そう、今日は全くおばさん会話です。
何しろ、キムタクファンのおしゃべりですから・・。

我が家のパソコンは、最近ユーチューブが入らなくなって、男性群から、キムタクの見すぎだろうと言われています。

あの手の映像は、ちょっと(?)らしいのです。

2015/12/06 20:50:07

脚下照顧

パトラッシュさん

似顔絵画家は、被写顔を見るや、その特徴を、素早くつかみ取ります。
先ず観察。
これが、表現の基本です。
(絵ばかりでなく、文学でも同じこと)

○○さんに似ていると思うのは、直感力があるということ。
つまり感性が鋭いということでもあり、
それは自慢していい、才能の一つでありましょう。

「似てない」と、否定する方が簡単。
人間、瓜二つなんてことは、滅多になく、むしろ部品など、
相違しているところの方が、はるかに多いのですから。

キムタクを前にしたシシーマニアさんが、却下される?
そんなことはないでしょう。
いい勝負が展開されるに違いありません。客観的に見て。

2015/12/06 08:51:08

エリザベス・テーラー

さん

以前海外のテレビ番組で太ってしまった女性が体の脂肪吸引をし、顔も整形した後に初めて鏡で自分の姿を見た時に「まぁ!エリザベス・テーラーみたい!!」とオーバーアクションで喜んでいました。

もしもリズと呼ばれたなら最大の褒め言葉だと私は思いますが、彼女はリズに対してあまり好印象を持っていないのかしら。何度も言われすぎて。

2015/12/06 07:46:47

おばさんの会話に(笑)

彩々さん

おはようございます。

私メの同級会報告Blogから、キムタクさん→海老蔵さん
→高倉健さん→海外に飛んでエリザベス・テーラーと、
シシーさん、これはもう、よくある‘おばさんの会話’だと
一人大笑いしてます。

でも、ついでと言っては何ですが…もう一つ!

キムタク似の同級生を持つ私ですが、
亡き夫は、人からよく杉 良太郎似だといわれて
ました。
放映中の「下町ロケット」で社長役で出ていた
杉 良太郎さんを見て、はっとしたくらいです。
特に主人が55歳を過ぎたくらいから、歳のせいか(?)
鼻の下が間延びしてきたのを、よくからかってましたよ(笑)

>却下って、何が・・?
あ、ははは、、
いいの、いいの、ここは所詮バーチャルな
世界なんですから(笑)

2015/12/06 07:09:42

PR







上部へ