メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

長編恋愛小説 〜水たまりの中の青空〜(十七) このたまご焼きはね 

2015年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「このたまご焼きはね、由香里が作ったんだよ。先生、好きだもんね。砂糖を入れてあるから、あま〜いよ」
「そりゃあ、ありがとう。嬉しいよ、ホントに」
「そうか、そうか。由香里のお手製か。それじゃあ、お父さんもご相伴に預かろうかな」

「だめえ! 少ししかないから、先生だけなの」
手を出そうとする父親に対して、慌ててゆかりが止めた。
数個の卵を黒こげにしてしまっての、上手にできたわねと母親のお墨付きが出た卵焼きなのだ。

「そうか、そりゃ残念だ」
彼が皿を差し出そうとすると、母親が笑いながら
「いいんですよ、先生。辛党の主人には、甘い物はだめなんです。
冗談なんですから、主人の。あなたも、からかわないでくださいな」
と、父親を窘めた。

「いやいや。由香里の手料理は、初めてだからなあ。やっと、料理をしてくれるようになったんだな」
「ちがうよ! もうなんども、お手伝いしてるよ。ねえ、お母さん」
頬を膨らませながら、母親に同調を求めた。

「ええ、ええ。お手伝いしてくれてますよ。特に、先生が来て頂けるようになってからは。先生に言われたんですものね」
嬉しそうに、母親が相槌を打った。
「そうか。まったく、先生さまさまだな」
「いえ。ぼくは、別になにも‥‥」

彼は頭を掻きながらも、満更でもなかった。
とにかく父親に対して点数を上げたいという打算が働いていた。
そんな己に対して、卑しいぞと思う気持ちがありはした。

吉田との会話が頭を過ぎった。
「そんなもんだろう。コネは大事に為なくちゃいかんさ。もっとも、意外ではあるがな。君にそんなことができるとは」
「ぼくだって、聖人君子じゃないんだぜ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ