メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

長編恋愛小説 〜水たまりの中の青空〜(十五)茂作が夢枕に立った・二 

2015年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



随分と昔のことじゃが、都会から流れてきた女がおった。
その日の食い扶持にも困っておったので、可哀相に思った儂は、色々と便宜を図ってやったわ。
それが、恩を仇で返しおって。
見返りなんぞ求めておらなんだ儂じゃが、それでは心苦しいからと女が言うもんじゃから。
つい…。

ところがじゃ、他の男共とも。いや、村の男全てじゃった。
挙げ句には、庄屋様ん所の跡取り息子をたぶらかしおって。
都会に連れ出されて慣れぬ商売に手を出して、とうとう身上を潰されなすった。
全く、とんでもない性悪女じゃった。

もうお前も、一端の大人じゃ。
女に興味を持つのも、仕方のないことじゃ。
人間二十歳を越えれば、女が欲しくなるじゃろう。
儂は、それを咎めているわけじゃない。
そんな時は、商売女にしておけ。
変な女に引っかかるでないぞ。

帰って来い、武士。
儂も、老齢じゃ。
もう、長くはない。
儂を、安心させてくれ。
のお、武士。

弱々しい声で終わった。
その夢から目覚めた彼は胸騒ぎを覚えて、未だ薄暗い中を外に飛び出した。
降り積もった雪は、凍結状態になっていた。
気は焦るものの、一歩々々踏みしめながら歩いた。
ものの五分とかからずに着ける電話ボックスに、二十分近くかかってしまった。

「もしもし、、」
「武士です。変わったことは、ありませんか? お爺さまは、どうしてます?」
母親の声を遮るように、矢継ぎ早に問い掛けた。

「まあまあ、どうしたの。電話をかけてくるなんて、初めてじゃないの? 
お爺さまなら、相変わらずですよ。
それより、そちらの方は雪だと言うけれど、大丈夫なの? 
風邪を惹かないよう、気をつけなさい」
「そうですか、変わりないですか。それなら良いんです。
ちょっと、夢見が悪かったので」

「タケくん? 夢見が悪、、」
母親の話の途中で、小銭が切れてしまった。
母親に申し訳ないとは思ったが、彼の不安は杞憂に終わったことで安心を得た。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ