メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

長編恋愛小説 〜水たまりの中の青空〜(十四)母さんも非難めいた言葉をかけますか? 

2015年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「牧子さんて、どんな方? その方も不倫中なの? どうも、武士さんって分からないわ」
「いえ、違います!」
「でも、牧子さんって仰有ったわよ、今」
「確かに不倫で悩んでみえました。でも、精算されました」
「そうなの。でも、不倫はされていたのね。
で、武士さんとお付き合いされるようになって、お別れになったのね。
ふしだらだわ」

「…、‥」
何とか反論したい彼だったが、 言葉が出てこない。
「牧子さんを知らないからそんなことを言うんだ」
のどまで出かかるのだが、言葉にしてしまうとその言葉が胡散霧消してしまうような、そんな思いに囚われた。
うまく説明できない自分に苛立ちを覚えてしまう。

「ねっ、タケシさん。目を覚ますべきよ。
もっと、普通の女性とお付き合いしなくちゃ。
そんなことでは、私、安心できません」
麗子は、諭すように言った。
母親気取りのように、彼には感じられた。

「貴子さんね、貴子さんが、武士さんを毒してしまったのね。
私が悪かったのかしら、やっぱり。
あんなお別れの仕方をしてしまったので、武士さん、毒牙にかかられたのね。
ごめんなさいね、配慮が足りなかったわね」

じっと前を見つめたままで、彼を見ることなく話し続ける麗子に
“今日の麗子さんはやっぱりおかしい”
そう感じる彼だった。

“母さん。母さんもやっぱり同じ事を言いますか? 
麗子さんのように、ぼくに非難めいた言葉をかけますか?”
目を閉じた彼は、まぶたに浮かぶ小夜子に問いかけた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ