メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

パーティ・バッグ 

2015年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

八月に挙式する娘の母親として、どんな服装をしたらよいか。

暑い時期だし、ドレスにする事は、あちらのお母様とも話し合って決めていたのだが・・。


先日、友人の別荘で同宿した友人たちに、イヴニングドレスを作る適当なお店の情報でも教えて貰おうかと思っていたのだった。

ところが、殆ど同じ体格の友人が、「お仲人した時のイヴニングあるけど、着ない?ぴったりだと思うよ」と言って、帰京した後、直ぐに宅急便で送ってくれた。


それは、思った以上にゴージャスなドレスで、気持ちを引き締めて有難く着用させてもらう事にした。

濃紺に、金糸で模様が織り込まれているのだが。

生憎私のパーティグッズは、殆ど黒が基調なので、今回の上京では、バッグと靴のセットでも探そうかと、思っていたのだった。


最初の晩、中学の友人たちに、「適当な良いお店知らない?」と訊いてみたところ。

中でも華やかな一人が、

「若い時に教わって、メタルビーズで、パーティバッグを織った事があるのよ。使う機会がなくて、ずっと眠ったままなんだけど。

バランスがあるから、使えるかどうかわからないけれど。とにかく、明後日持って行くわよ」という。


明後日。


その日は、主人が仕事のない日なので、スタジオを予約して、ライブをするという日。


実は主人も、中学のクラスメートの一人なのだ。

突然流した情報にも拘らず、翌々日も又顔を出してくれるという、付き合いの良い彼女達のお蔭で、今回は全く買い物に駆け回る必要がなくなった。

持つべきものは、友である。


でも、花嫁の母が、借り物ばかりで派手やかに着飾る、ってどうなんだろう・・。

まあ、人生色々である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花嫁の未来の姿、ですか・・。

シシーマニアさん

Reiさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

>花嫁の母は、何十年後かの花嫁の姿と思われるので

成程。考えてもみませんでした。あまり老いた姿はお見せしない方が良いですね。

いずれにしろ、喜ばしい日ですものね。Reiさんの、嬉しさが伝わってきた気がしました。

2015/06/24 06:27:13

いいんです

Reiさん

私も、先日の娘の結婚式の時は、借り物の留袖でした。
花嫁の母は、何十年後かの花嫁の姿と思われるので?なるべく若々しく、綺麗にしておいた方がいいみたいですよ。
(先日の私は自信ありませんが)

きっと、そのドレスとバッグは、シシーマニアさんによく似合うと思います。

2015/06/23 22:41:25

鏡の中の自分、でしょうか

シシーマニアさん

パトラッシュ師匠。コメントありがとうございます。

身分不相応に、素敵なドレスとバッグを使う状況になって、「調子に乗るのもどうかな」といった程度のノリです。
逃げ道を最初につけておく、悪い癖があるのです。
もっと、堂々と人生を歩いて行きたいものですが・・。
文章の最後に、「○○・・」とつけるのが良い例です。断言しきれない、歯切れの悪さです。
文章を書いて、それが人様の眼に触れるという構図は、実に自分というものが見えてくるのですね。

2015/06/23 20:28:59

所有権

パトラッシュさん

娘二人を嫁がせ、もう随分と経ちます。
新婦の父母であった、私達夫婦は、すべて貸衣装屋の世話になりました。
「私有する」・・・そこの格別の意味が、あるでしょうか。

私は、土地でさえ、これは本来、天下のもの、たまたま何かの偶然で、私たちが使わせて頂いているにすぎないと、
こう思っております。

2015/06/23 15:31:42

PR





上部へ