メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

歌舞伎そばは、見つからなかった 

2015年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

二日目は、歌舞伎座へ行った。

新しくなってからは、初めてである。


まず、地下鉄の東銀座駅が、様変わりしてる。

お土産コーナーが立ち並んで、ごった返しているのだ。

いつも通り、中に入ったらまずお昼ご飯を注文するつもりであった。

並んでいると、私の前の人が「満席でございますので、よろしかったらお弁当はいかがですか?」と声を掛けられていた。


シニア女子一人、お弁当を使うのは何となく侘しいので、大抵は食堂へ行く事にしている。

三階にあった「歌舞伎そば」で、天麩羅蕎麦というのが、私の定番だった。

時には、劇場の外に出て「歌舞伎そば」の、もりかき揚げという時もあった。

目の前で揚げてくれるかき揚げが美味しかったけれど、外に出る慌ただしさは、ちょっと苦手だった。


でも今回はほかにすべがないと思い、幕が下りると、真っ先に飛び出してお蕎麦屋さんを探した。

でも、以前の景色とはちょっと違う。

角に、小さな立ち食い蕎麦を見つけて、とりあえず入った。


もりかき揚げ、というメニューも見当たらず、ざると天丼のセットを注文。

まあまあの味ではあったけれど、納得いかないまま外に出ると、其処は立ち食いそばのチェーン店「富士そば」であったのだ。

今、検索してみたら、場所を替えて「歌舞伎そば」のお店は続けている様子だが、さらに歌舞伎座から離れてしまったのでは、、幕間に駆けつけるのはシニアにはきついだろうなあ。

歌舞伎座の建物や、お店の様子は、以前に比べてシステマティックになった気がする。

いつも楽しみにしていた、目の前で挟んでくれる最中アイスも、今は袋に入った既製品で、これもちょっとがっかり。

一見したところでは、余り違いが判らないのだが、芝居小屋的な風情が失われたのは、一つの時代が終わった、というべきなのであろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大食いなのです。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。
立ち食い蕎麦は、結構好きなのです。
第三者から見れば、歌舞伎の「一人お弁当」よりも、「女子の立ち食い」の方が侘しいかもしれませんね。
自慢ではありませんが、大食いです。食べ盛りの息子に負けず劣らずの時代もありました。
吾喰楽さんの写真をいつも、少食だなあと感心しながら見ています。

2015/06/23 09:58:24

立ち食い蕎麦

吾喰楽さん

おはようございます。

現役時代、時間がないと、立ち食い蕎麦を利用することがありました。
一時期、嵌まったこともあります。

でも、歌舞伎や落語だったら、弁当を選びます。
男と女の差でしょうか。
今では、デパ地下で買う弁当は、楽しみの一つです。

「富士そば」は、数ヶ所、経験があります。
ざると天丼のセットは、結構、ボリュームがありますよ。
大食いですね〜

2015/06/23 07:40:57

食事時の侘しさは、女性特有のものかも知れません

シシーマニアさん

パトラッシュ師匠、コメントありがとうございました。

桟敷席なら、自由度がありますね、でもシニアおひとり様の桟敷も、どうも私的にはイマイチなのです。
格好つけしい、なのでしょうね。
一人の行動は好きなのですが、食事時の侘しさは避けたいなあ、という思いが強いのです。
外に出て立ち食い蕎麦の方をよし、とする基準が何処にあるのか、はっきりはしませんけれど・・。

2015/06/22 22:08:16

お蕎麦はやっぱり、江戸前ですね

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
歌舞伎にお蕎麦は、ぴったりですよね。行く前に、もう少し調べておくべきでした。まあ、想定外のハプニングも、それはそれで楽しいのですけれど・・。

2015/06/22 21:59:11

弁当専門です

パトラッシュさん

銀座の一等地に立ち食いソバとは、私も最初は、驚いたものです。
但し、富士そば自体は、立ち食いにしては、味がいいです。
落ち着かないのが難点ですが。

三階に、花篭と吉兆がありますが、幕間の食事としては、大仰かもしれません。
地下の木挽町広場に、歌舞伎茶屋というのがありますが、蕎麦はなく、
うどんばかりのようです。(どうしてか・・・)

芝居小屋的雰囲気は、確かに、旧歌舞伎座の方があったですね。

私は、男でもあり、弁当専門です。
何時もより、少々豪華な弁当にします。
桟敷が取れれば、テーブルがあるので、弁当を使うには最適です。
木挽町広場に、コンビニが出来て、便利になりました。
一幕目が下りるや、一目散に地下に降り、冷えたビールを買えますので。

女性のお一人様でも、弁当の人は、結構居ますけれど・・・
シシーマニアさん、もしかすると、飛び切りの盛装をなさっているのかな・・・(笑)

2015/06/22 20:01:53

歌舞伎そば

さん

如何なるものか?検索してみました。
お値段も嬉しいし、可愛い一口かき揚げが、美味しそうでした。
懐かしい、馴染んだ味と出会えず、残念でしたね。
他には、豪華版が目白押しでしたが、粋じゃないですね。
幕間に、ささっと食べるなら、私もやっぱり、これかな〜?

2015/06/22 17:36:14

PR





上部へ