メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ラッキーウッドが、届いた 

2015年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

数日前に、ネットで注文したナイフとフォークが、昨日届いた。

コメントしてくださったSさんが、ラッキーウッド社を検索したと書いてらしたので、配達される前に当社をめぐるネットをサーフィンしてみた。

ところが、それはセール品のコーナーだったけれど、色々なパターンで24ピースとか18ピースといったセット品が、私の注文したナイフとフォーク6本ずつと、ほぼ同程度の値段で提供されている。

見なければよかったなあ、等と若干思ったけれど・・。


でも、届いてみた製品を開封してみたら、それらは今まで使用していたものとはサイズが違ったのだ。

ナイフは刃の部分、フォークは先の部分が大きくて、とても使いやすそうである。

購入するときに、「ホテル・レストラン使用の業務用」と書かれてあったのは、この事だったのか・・。


このパターンのナイフ・フォークセットは、東京のちょっとおしゃれなレストランで、時折見かけたものだ。

あのタイプだったのだ。

従来使っていたのは、家庭用の小ぶりのものだった事が判明。

ナイフとフォーク、一緒に註文して正解であった。


私は、海外でよく見かける、大きなお皿や大きな食器が、本能的に好きである。

スープスプーンはラッキーウッド社のが小さめで使いにくかったから、昨年ヨーロッパへ行った時に大きめのを購入してきた。

深くて大ぶりのスプーンを使い始めてから、スープを飲むのも楽しくなった。

先日混入した、ウェッジウッド社のマグカップも、取っ手の角度の関係か、とても飲みやすい。

未だに、食べることには変わらぬ情熱を持ち続けている私には、毎日の食卓がぐんと楽しくなってきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コロッケでも・・。

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございました。

検索していて、セット商品のセールが次々と現れた時は、早まったなあ、と思いましたが・・。
大きなカトラリーは気分がよいです。同じお料理でも、かなりランクアップする感じがします。
昨日は、コロッケを作ったので、まだ切れ味までは堪能していませんが、普通のお惣菜が、ご馳走と化しました。

2015/06/11 15:08:53

あ〜いいなぁ

彩々さん

大ぶりで使いやすさが良ければ最高じゃないですか!?

ちょっとしたホテルやレストランで出てくるどっしりと
したナイフ 類ですね♪
私も、お一人分だけ買おうかしら…。

2015/06/11 12:50:46

お箸の扱いは優雅ですよね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。

ラッキーウッド社は老舗ですか・・。毎日使うものは、やはり長い間に培われた手法の製品に限りますね。
ティーカップなども、紅茶が入ると重くなるのに、デザイン重視で持ちにくいカップに出会うと、このお店でお茶するのは止めようと思いますし・・。イギリス製のティーカップは、さすがに飲みやすいと思います。

お箸を扱うのは高度な技術を要しますよね。でも肉食人種には向かないかも・・。聞く所によると、西洋人は昔、ズボンのポケットに差し込んであるナイフを取り出して、食事中に肉を切って食べたそうですから・・。

2015/06/11 10:14:05

吾喰楽さん

おはようございます。

一昨日のブログを拝見し、思い出したことがあります。
数年前、海外に住む友人へカトラリーセットを贈りました。
義妹が選びましたが、ラッキーウッドは、カトラリー生産の老舗だとか。

ところで、刺して食べるフォークよりも、挟んで食べる箸の方が、文化度は高いらしいですよ。
昔、文化人類学者が云っていたことです。

2015/06/11 07:56:43

PR





上部へ