メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

クリアファイルで・・。 

2015年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨年、二台ピアノの演奏会のため、よく合わせの練習をしていた頃。

相方は、東京に住んでいるので、合わせの練習時には、どちらかが相手の土地に出向くことになる。

友人が名古屋に用事があって、というケースが多かったけれど、時折大阪の帰りに名古屋で下車して、ということもあった。

そんな時、いつも持ってきてくれるのが、大阪の美味しい昆布佃煮。

包装紙はすぐに捨ててしまう習慣なので、いざ自分で購入しようかなと思った時には、お店の名前は忘却の彼方である。

ネットでもさすがに「大阪、昆布佃煮」程度のキイワードでは、探し当てられなかった。


その塩昆布には、しゃれた心遣いがあって、固めのプラスチックでできている透明の袋が、二辺を切り取って製品を取り出した後、クリヤファイルに変身するのである。

A4の半分位のサイズだろうか・・。

松の木がちょっと絵柄として入っているのも、さりげなくて品がよい。

お気に入りのショルダーバッグに入れて、外出時には重宝している。


昨日、デパートの食品売り場を歩いていたら、見慣れたクリヤファイルが並んでいる、昆布佃煮コーナーを発見。

やっと出会えたそのお店は、大阪の「神宗」という歴史ある名店であった。


クリヤファイルのおかげで、何だか謎が解けた気分である。


白ワインのおつまみにも、結構なお味であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございました。
携帯電話内蔵のデジカメですね・・。
私は、普段から写真をとる習慣がないので、中々そこまでは気が回りませんでした。
戴き物は、味わう頃にはもう箱も包装紙も捨てた後という場合が多いので、時すでに遅しです。以後、頭に留めておきます。

2015/06/10 21:16:14

デジカメ

吾喰楽さん

こんにちは。

包装紙は、邪魔になりますよね。
かと云って、メモに残すのも面倒です。
このようなとき、私はデジカメで撮っておきます。
邪魔にならずに、いいですよ。

以前、図書館で雑誌の記事をスマホで撮ったら、注意されました。
著作権上、問題があるようです。
借り出したら、チェックは出来ませんが。

2015/06/10 12:27:41

PR





上部へ