メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

六人家族、って言えるかな・・。 

2015年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日、ティーポットを購入して以来、すっかり通販づいてしまった。

10年ほど前に当地に越してきた際、普段使いのナイフとフォークは古びてしまったので、新生活のために、同じタイプで新しいものに買い替えた。

お気に入りは、ラッキーウッド社のロマンスというパターン。

来客用の金のラインが入っているお皿の為には、特別注文して同じロマンスの金メッキバージョンも揃えた。


ところが10年もたつと、普段使いのナイフは少しずつ切れにくくなってもくる。

デパートに行こうか、と思いつつ昨日ネットで調べると、たちまち欲しいパターンが出てきて、早速ナイフとフォークを6本ずつ注文。

ナイフが新しくなれば、フォークだけ古びたものではつまらない。


これで、子供たちがやってきても楽しく食卓を囲めるだろう。

まだ一堂に会したことはないけれど、我が家も今は六人家族となったのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎日好きな食器で

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございました。

ウィーンに留学したのが、一人暮らしのスタートでした。
下宿の食器棚には、普段使いながら綺麗な食器が一式揃っていて、つたないお料理でもそのお皿に乗せると、気持ちが豊かになりました。
事情があって移った、次の下宿は節約して暮らしていたお宅で、長年のおばさんの生活の歴史が感じられるつつましい食器でした。でも、ティカップのカップは壊れてお皿だけ残った、といった食器はなんとも言えず寂しいものでした。
高価じゃなくてもいいから、毎日好きな食器で食事しよう、という考えはその時に芽生えたのかもしれません・・。

2015/06/09 11:10:17

教育ママに育てられたので・・。

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。
確認してらしたのですか。
昨日はピアノ、今日はナイフ。本当に、好奇心がおありで、驚いてしまます。まさに若さの秘訣ですね。
我が家で洋食が多いのは、レパートリーが少ないからです。和食は、母親から受け継ぐものだと思いますが、母は余り食べることに関心がなかったみたいで、お料理にも情熱がありませんでした。教育ママの走りでしたから、娘にはお台所に立つよりピアノを練習してほしかったようです。

2015/06/09 11:01:44

毎日使うので・・

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。
手抜き主婦なので、痛み方も早いのでしょうね。端から順に、なんていう知恵も浮かばなかったし・・。
ナイフとフォークはちょっとこだわりがあって、多少持ち重りのする種類が美味しく食べられる気がします。
我が家では、殆ど毎日使うものなので気持ちよく使えれば嬉しいと思い取り換えることにしました。

2015/06/09 10:55:44

手抜き主婦には、洋食は便利だと思います

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、おはようございます。

色々なご家族があるのに、ノー天気な内容でご免なさいね。
我が家は、肉食大男の息子と肉食大喰の母親(私です)だったので、オーブン料理はじめ洋食が多いのです。
手抜き主婦にとっては、洋食の方が簡単に格好がつくし、洋皿だと食器洗い機にも入れやすいでしょ。
主婦業に長けた人とは、いかに手抜きをカバーできる人かなのだ、位に考えていました。

2015/06/09 10:39:01

恥ずかしい

喜美さん

我が家のを見てきました
名前が入っては いますけれど
読めません字が小さいし古いし

此れに変えてから余り使いません
たまにスプーン位でしょうか
ナイフは今はお勝手で切りますし
先がギザギザになっていても
切れないと思っていましたし
それ切るようなお客様も来ません

2015/06/09 10:33:00

わが家は

吾喰楽さん

おはようございます。

新婚時代から、ずっと同じ物を使っています。
出番は少ないです。
特にナイフは、月に1回、有るか無いか。

万遍なくボロになるよう、端から順に使っています。

写真、見たいですね〜

2015/06/09 07:56:18

ラッキーウッド社検索して

彩々さん

恥ずかしながら私が使用しているフォーク&
ナイフの類は、「もう、何年使っているのか?」
それさえ、解らないです。

確かにナイフは切れなくなっています(>_<)
たまにステーキを焼いて、いただく時は
事前に包丁で切って置いて、食べています。

ラッキーウッド社の名前さえ知らないので
見てみました。
さすが刻印された模様にも重厚感が
あふれてますね。
私、少し反省しました。(。_。)

2015/06/09 07:53:10

写真が見たい

さん

おはようございます。

シシーマニアさんご夫婦と、お子さんお2人と、そのご伴侶とで6人ですか?
私は1人息子だし、姪は沖縄から中々出ないしと、4人分が基本です。
洋食器は、ステーキの時とクリスマス、あと、偶にしか登場しません。

どんな物か、写真をアップして頂けると嬉しいのですが。

2015/06/09 07:38:38

PR





上部へ