メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

娘の「税金」 

2015年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

娘は時々私のブログを覗くらしい。


元々、私にブログを勧めてくれたのは、娘だった。

当地に越してきて、友人もいない私を慮って、自分でブログのサイトを作ってくれたのだ。

何か特徴があった方がよいと思い、自分の弾いたピアノの音源を載せて「演奏ブログ」というのを始めた。


今では到底思い出せない位、録音した自分の演奏を、毎回込み入った手順を踏んでアップしていた。

娘は、サイトを作る仕事をしている言わばプロなので、母親の為にひと肌脱いでくれたのだ。


その頃は、友人たちにもブログ名を教えてメール代わりにしていたが、ブログそのものは好評だったにもかかわらず、音源に関しては余りの音の悪さで聴けたものではなかったらしい。

10年以上前だから、今以上に内蔵スピーカーは期待できなかったのだろう。

大変な苦労をした割には、全く反響がなくてちょっとがっかりした。


ちょうどユーチューブが出回り始めたころで、ある時音源の上限バイト数が長さで1分程度になってしまって、それを機に止めた。


我が家の親子は、普段余り密に交流していないので、子供たちの動静はそれぞれのブログで確かめている様なところがある。

そして、東京に住む娘も、私のブログを見て動向を察しているらしい。


その娘から、先だってのブログ「主婦になった娘」にダメ出しが入ったのだ。


<「娘の高校のとき、主婦になりたいと言い出した」っつーのは誤解ね。母親になりたい(子どもと向き合って育てることをしたい)っつー意味でした>

とメールが来た。

私は即座に、

<今ブログ読んでみたけど、そうだね。浅い描写だったわ。本質的には「子供に向き合う母親像」が理想だったのよね。この母親、頭悪い癖に鮮やかに(?)要点はずすよね>

と返事を送ると、わが娘からは


<まあお母さんの要点外しは税金みたいなもんで慣れてるからいいんじゃない。笑>


どんな親の元でも、子は育っていくものなのだなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさん

喜美さん、おはようございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
娘でなければ言わないことを、お互いに是認しての関係ですよね。
遠慮なしでおしゃべりのできる、同性の身内、という感じがします。
喜美さんの御嬢さんは、毎日電話してくださるのですか。本当に有難い、でしょうね。

2015/06/08 07:21:26

相手をしてくれるのは楽しいですね

シシーマニアさん

ピカ子さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

娘と息子はやはり違いますね。
それぞれ、ダメ出しばかりですが、表現の仕方も違いますし。いずれにしろ、子供がたとえダメ出しでも、親を相手にしてくれるのは、楽しいものだと思います。

2015/06/08 07:17:44

特別な社会

シシーマニアさん

吾喰楽さん、おはようございます。

戴いたコメントを読むと、このシニアナビでは日常生活とは離れた社会、と捉えている方が多いのですね。
なるほど、と思いました。
娘が、私の雑さ加減を「税金」と表現してくれたのは、とても嬉しかったです。

2015/06/08 07:13:08

喜美さん

矢張り娘は良いです
気づくと何か言います
其れが煩くも感じますけれど
娘でなければ言いません
私も長い間 嫁していましたけれど
義母には言葉を慎みましたもの
娘は毎日電話で日記のように
今日の出来事聞きます
煩く批評します でも一人母が生活していると心配でしょうし有り難いです

2015/06/08 05:52:17

我が家も。

さん

安心したような。
娘からのダメだしばかりにイライラの連続。
ですが、同居ではないので良かったと。
これが、息子だったら違っていたかなと〜。

2015/06/07 14:35:36

納税

吾喰楽さん

こんにちは。

納税は国民の義務ですから。

私の息子夫婦は、私のニックネームを知らないはずです。
二人の兄も同様です。
教えたわけではありませんが、次兄の長女にバレています。

今は開き直りの境地です。

2015/06/07 14:10:46

いつまでも、大人になりきれてないのかも

シシーマニアさん

マリーさん、コメントありがとうございます。

驚かせてしまいましたか・・。
多分子供たちには、私の知らないブログとかtwitter とかあるのではないのでしょうか。
こちらは、このブログ一本でどなた様も歓迎しておりますが。

2015/06/07 13:37:47

不可侵条約ですか・・

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんにちは、

コメントありがとうございます。
息子さんだからというよりは、親子関係ではないでしょうか。きっと大切に育てると、長じてからその気持ちが帰ってくるのだと想像します。
我が家にも息子はいますが、こちらは「余りにノー天気な母親が羨ましいよ、全く」と言っております。
ノー天気な母親には入っていけないブログもある様です。

2015/06/07 13:34:13

娘は気楽ですね

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございます。
娘は、一番遠慮がないですよね、お互いに。
ハチャメチャに言われても、当初は笑い飛ばしてしまう雑な母親です。
真意は、後になって気づく位で、気づかない時もあります。
よく育ってくれたものです。

2015/06/07 13:29:13

まあ

さん

親子間でブログをお互いに見合っているのですか。
時代を反映しているようですね。

我が家は誰も私のブログをみませんし、友人にも教えていません。

2015/06/07 12:14:37

息子だからか?

さん

以前は、結構批判的なことを言われましたが、結婚する頃から、言葉は、たえず労わりを感じます。
叩かれている方が、若く居られるかもしれませんよ?
何だか、急に年寄りになった気分です。(笑)

ブログは、お互いがログインしているか(mixi)安否確認しているだけで、不可侵条約を結んでいます。(笑)

2015/06/07 11:26:45

どこの母娘は

彩々さん

同じだなぁ〜と、安心しました。

うちなんかも、結構、娘にはめちゃめちゃ
言われて来ましたぁ〜(笑)

2015/06/07 11:05:59

PR





上部へ