メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

シャルドネ狂騒曲 

2015年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

「ほぼ日刊イトイ新聞」では、お料理に関する企画がよくあるのだが、その一環で「安いワインをおいしく飲む法」といったコーナーがあった。

飲む数時間前に、ドライフルーツを投入するのだ。

サングリアの簡単バージョンといった感じだ。


早速、赤ワインにレーズンを入れて試してみたら、たしかにコクが出てきて、ワインのグレードはかなりアップした。

白ワインには、「シャルドネ」という名のレーズンを入れると、劇的に効果が出る、という話に何故か私は取りつかれた。

説明している人が、その干しブドウをそのまま口にしてみて、今までのレーズン感が変わるほどの味覚だという。

その「ほぼ日」のコーナーは、伊勢丹の食料品売り場で先ず買い物をするので、そこに行けば手に入るのはわかっていたが。

東京在住中、我が家から最寄りのデパートは新宿伊勢丹だったので、デパ地下には馴染もあるけれど、今わざわざレーズンを買いに行くには遠すぎる。


まず、当地にあるいくつかのデパートや明治屋、或いはドライフルーツを扱っている専門店等を巡って、訊き回ってみたが、「シャルドネ」というレーズンはどうやら、スタッフの人も知らない程度の、マイナーな商品の様であった。


友人との待ち合わせで立川へ行った時には、駅前にある伊勢丹に立ち寄ってみたが、同じ名前のデパートでも、並んでいる商品にはそれぞれ違いがあるらしい。

娘が住んでいる中目黒の、お洒落な高級スーパーにも行って、見回してみたりもした・・。


結局、それから何回目かの上京時に、最初から目的を定めて、「新宿三丁目」で地下鉄を降り、伊勢丹デパ地下へと直行した。


そして、其処ではいとも簡単に、思いの品に巡り合うことができたのだ。


それは、レーズンとしてはかなりの高額で、ワインなどに入れるよりも、そのまま味わった方が、コストパフォーマンス的には、理にかなっている様な商品であった。


たしかに、レーズンの値段と同じくらいの安ワインの中に入れてみれば、ワインの味わいはぐっと上がったけれど・・。


まあ、私にとっては、シャルドネという名のレーズンを実際に確かめてみたい、といった「から騒ぎ」であった。

でも、結構、楽しかったなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは

吾喰楽さん

パスタは、昼げです。
だから、ワインは無し。
パスタに限らず、麺類を自分で打ったことはありません。

2015/04/05 23:22:49

たしか、パスタを。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今晩は、たしかパスタを作ると書いていらっしゃいましたね。
パスタを打つのですか・・。
いずれにしろ、シャルドネは相性がよかったでしょうね。
今晩の私は、例の紙ボックスの白を、少し飲みすぎました。

2015/04/05 22:53:10

今夜は

吾喰楽さん

こんばんは。

今夜は、食後酒にシャルドネを飲みました。
先日、6種類のワインを、合計10本買ったのです。
4種類は2本買った訳で、その中にシャルドネが含まれています。
先日の評価では最下位でしたが、今日、飲んでみると、結構、美味い。
私の味覚も、いい加減ですね。

2015/04/05 19:17:22

おぼろげなのですが・・。

シシーマニアさん

彩々さん、こんばんは。

そうなのです。夢の事なので詳細は覚えておりませんが、彩々さんは何かの大会を仕切ってらした様な・・。動物が出てきたり、見知らぬ乗り物に乗ったり、朝起きると、ハラハラするような感覚だけ残っていました。でも、たしかに彩々さんが登場しました。面白い夢でした。
因みに私は、毎日のように夢は見ます。只、起きると、感覚的な記憶しか残っていなくて残念なのですが。

2015/04/05 18:11:18

あら〜、夢に現れた!?

彩々さん

そろそろ、こんばんは。

未だお会いしたことも無いあなた様の
夢に勝手に登場したのですか!?
この私が!?
私の画像のせいで、夢でうなされませんでしたか?

>何だか楽しい夢でしたので

安心しましたが、どんな夢だったのか
気になります。

2015/04/05 16:28:55

楽しくて、好きです

シシーマニアさん

喜美さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
「アルコールを飲まない人は、人生の楽しみの半分を知らない」等と言う人もいますが、私はそんな大それたことは思いません。
でも、美味しくて好きです。

2015/04/05 14:27:39

メディチ家のワイン、さがしてみます

シシーマニアさん

彩々さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
夢に登場した彩々さんは、紀伊国屋でサイン中の写真の通り、気っ風のいい感じでした。何だか楽しい夢でしたので、私の中での彩々さんのイメージがあらわれたのでしょう。

干しブドウは結局通販で手に入ることがわかりました。伊勢丹へ行く前に追跡はしていましたが、一度手にしてから通販にしたいと思って。

「シャルドネ、干しブドウ」でアクセスできました。

2015/04/05 14:21:42

丈夫だからでしょうね

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
私は、暇だから凝るのでしょうね。それに、丈夫だし。
でも、結局通販で手に入ることがわかり、沢山購入して、今は話のネタと共におすそわけしたりしています。

2015/04/05 14:12:14

こんにちわ

喜美さん

私は酒類 ワインから梅酒まで
全く不必要です 皆さん色々考え工夫るるのね

2015/04/05 13:53:02

良い事聞きました!

彩々さん

私もワイン好き、干しブドウ好きです。

シシーマニアさんのBlog読んで
シャルドネ干しブドウを○天で探しました(汗)
無添加干しブドウなど出てきますが、なかなか
見つかりません。
でも、いつも行く三越のデパ地下にワインとチーズ
、ドライフルーツのお店があるので、早速
聞いてみて、手に入れます!

ワインが美味しく飲めるとあらば、飽くなき追求
をいたしますとも!
私のお気に入りのワインはメディチ家が作っている
発砲ワイン(赤ワインと変わらない色)なのです。
今、名前が変わって…クエルチオーリ・レッジアーノ・価格も1000円位ですよ。
楽○で探してみてください。お奨めです。

ありがとう!

2015/04/05 13:42:09

その好奇心

さん

只者ではないと思いました。
シャルドネの干しぶどう。
まだ、見ぬそれに好奇心が疼きます。
でも、そこまでのパワーがありません。
完敗です。(^^;)

2015/04/05 12:30:22

PR







上部へ