メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

エヴリボディ・ソー・ユー 

2015年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アメリカ

アメリカでは、幼い子供をベビーシッターに預けて、若い両親がパーティーへ出掛けて行くといった様子を、映画などで見慣れていたので、12月に入って大学でクリスマスパーティがあると聞いた私は、悦び勇んで主人に付いて行った。

多分ママ友から、ママたちお互いが子供を預かるという「ベビーシッター・プール」というのに誘われて、それを利用したのだと思う。

午後に開かれたその会は立食パーティだったけど、本物のアメリカ人達が英語でおしゃべりしているのは、映画の場面さながらで、それは興奮ものだった。

お皿に手を伸ばしていると、隣にいたおばさまが、日本人はお魚に詳しいでしょ、とばかりに「This is a salmon, isn't it?」と話しかけてきたときは、「わー、普通に不可疑問、使ってる!」と心の中で叫んだものだ。


そのうち若い男性が、「貴女は、最近いらした方ですね?」と話しかけてきた。

「そうですけれど・・」

「ちいさなお子さんが、二人いるでしょう?」

「ええ」

「パーマーズスクエア(街の中心地)まで、バスに乗ってね・・?大変でしたでしょうねえ・・。」

「えっ・・?。じゃあ、私達が着いた時に、お会いしていたのかしら・・」

その時彼は、ニヤッと笑って言ったのだ。

「エヴリボディ・ソー・ユー」


二人の赤ん坊と大きな荷物を抱えて、長距離バスで着いた私達は、どうやら静かな大学町で、お騒がせな新参者だったらしい。

それにしても、「皆が、見ていた」だって・・?

そこで解ったのは、アメリカの社会とは、笑いの為ならどうやら、大げさな表現も辞さない人達の集まりらしい、という事だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当は真面目なのです・・

シシーマニアさん

彩々さん今晩は。

笑うのは好きです。

そして、彩々さんのお書きになる様な、エロティックな小説を読むのも好きです・・。

2015/02/05 23:02:40

素晴しい四文字熟語ですね!

シシーマニアさん

パトラッシュさん、今晩は

虎視淡々、座布団一枚!ですね。
興味新人、田舎町に限りませんね。
衆人散視、外国では結構直視も多い様に思いました。

有難うございました。四文字熟語は出てきませんが・・。

2015/02/05 22:58:35

笑いは、やっぱりよいですね

シシーマニアさん

Reiさん今晩は。

関西の人は、日常会話にもオチをつけるんですってね。
外国語で、ジョークは至難の業ですけれど、簡単なことでも分かった時はとても嬉しくなります。
失敗ばかりしましたが、色々と楽しかったです。

2015/02/05 22:49:42

大笑い〜

彩々さん

「エヴリボディ・ソー・ユー」

シシーマニアさんのおちゃめな一面を見せて
いただき、何だか安心しました。
真面目なピアニストさんだと思っていたので(笑)

2015/02/05 09:41:28

なるほど

パトラッシュさん

この国でも、田舎町などで、よくあるようです。
町民は「虚視淡々」ながら「興味新人」を「衆人散視」しているようです。
(いずれも私の造語です)

2015/02/05 09:04:05

異国で…

Reiさん

幼い子どもさんを連れての異国暮らし…大変だけど、楽しい様子がうかがえます。

>笑いの為なら、どうやら大げさな表現も辞さない…
というのは、私がしばらく住んでいた関西にも共通するものがありますね。

私もずいぶん前、知り合いの全くいない関西の地に転勤で行くことになり、小さな子どももいて不安でしたが、回りの人たちの暖かいユーモアに、いつも笑っていたことを思い出しました。

海外での暮らしのお話、楽しく読ませてもらっています(^^)

2015/02/05 08:36:43

PR





上部へ