メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・新御茶ノ水駅 

2024年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第158回目の掲載は、 ・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」です。この日は夕暮れ時の「新御茶ノ水駅」へ。淡路坂。向こうに、東京医科歯科大学や、順天堂大学など、お茶の水のお馴染みの風景が見えますね。この辺りは、色々な電車が交差しているのがいいです。昌平橋から見た神田川。上を総武線が走ってゆきます。反対側です。このレンガがいいのですよね。「お茶の水分水路」。鉄橋を電車が通るのもいい風情。ワテラスのガーデン。ワテラスの中の、「梅蘭」さんでお食事。この日は、同僚男性と、取引先の女性と、3人でお喋り会。写真以外にも、お料理が出てきて、めちゃめちゃお腹いっぱいです。「梅蘭」さん名物の、焼きそば。中にあんが入っていて、とっても美味しいです。お食事を終えて外に出ると、日が暮れていました。ワテラスのシンボルマークがライトアップされています。現代式「鹿威し」?(笑)いえ、「かーん」とはなりませんが(笑)。下から見上げてみます。幽霊坂。昔、この辺りは、木が鬱蒼を繁っていたので、こんな名前になったんだとか。今の風景からは、想像もつきません。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ