メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の三回忌の打ち合わせ 

2024年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎月4日は、妻と母の月命日です。
霊園って、夏は暑いし冬は寒いですね。

霊園がある京都は、特に冷え込む(しかも夏は蒸し暑い)ので、震えながら墓石(しかも二基です)を水拭きしました。

余りに冷え込んだので、霊園を出たところにあるコンビニで、熱い缶コーヒーを買いましたが、180gが108円。390gが125円でした。
倍以上入って、17円しか違わないので、39g125円のにしましたが、年のせいか飲みきれませんでした。

以前は、このくらいは一気飲みだったのに…。
180gで108円にすれば良かったと後悔しています。(笑)

ところで…

妹と、母の三回忌の打ち合わせをしました。
先着順で、霊園の施設が無料で使えるので、その予約と住職さんの予定もあるので、早い目が良いと思ったのです。

「コロナで、お葬式も一周忌も、身内だけで行ったので、せめて三回忌ぐらいは母の親戚にも声かけして見ようか?」
「兄ちゃんが(法事にかかる代金)出してくれるんだから、お任せします」
「お前さん(喪主なので)の了解もしないといけないので…。」
「まぁ、三回忌だし、皆さん代替わりもしているので、誰も来ないかも…」
「来なくても良いから、喪主さんから一応の声かけだけしてくれる?」

一周忌は、妹の家族とだけ行ったのですが、法事って、知らせなければ「連絡が来ていない」って文句が出るので、今年の三回忌は連絡だけでもして置こうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ