メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

振り込み 

2024年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日に、ネット通販である品物を買いました。

代金の支払いは、カード払いが出来なかったので、着払いや銀行振り込みもありましたが、
「振込料金を引いて、振り込んで下さい」とあったので、銀行振り込みにすることにしました。
良い会社ですね(笑)

電話で、振り込んだことを伝え
「確認のメールはいただけるのですか?」と聞くと
「メールではお知らせしませんが、HP上では支払い済みの表示になりますので、月曜日に確認お願いします」

土日は、銀行は休みなので、振り込みは月曜日になると了解しているので、
「では、HPを見て確認します」と、電話を切りました。
応対はとても丁寧で好感が持てました。

ところで…

土曜日に振り込みをしたので、月曜の朝には振り込みが完了しているだろうと、月曜日の9時半過ぎにHPで確認しました。

ところが、また「入金待ち」と表示が出ています。
銀行の口座を確認して、確かに土曜日の午前中に相手先に振込完了となっているので、購入先に電話をして
「まだ入金待ちになっているですが、確認できていませんか?」
入金が出来ていなかったら、次は銀行へ電話しようと思っていました。

すると
「申し訳ありません。経理の方で、まだ確認が取れていませんので、折り返し電話をします」
相変わらず対応は丁寧です。

私としては、「折り返し電話をする…」という事だったので、スマホを離さず待っていました。

「折り返し電話をする」という事は、10分か15分後だろうと思っていたので、その間は電話もしないで、トイレにもスマホを持って入り、「折り返しの電話」をまっていました。

結局11時半すぎになっても、電話はかかってこないし、HPは「入金待ち」の表示のままです。

私の方も、入金できていなかったら…と心配になったので、再度電話をしました。
すると、
「経理の方から『確認の連絡がはいっていない』ので、しばらくお待ちできますか。こちらの方から確認でき次第連絡します」

いかに温厚な私でも、これにはムカつきましたが、「じゃ、よろしくお願いします」と冷静な対応をしました。

12時過ぎに電話があり、
「経理の方で、確認が取れたとの連絡がありました。申し訳ありません」
「午前中には入金確認が出来るはずなのに、どうしてこんなに時間がかかるのですか?」と言うと、
「経理の方の事情で、申し訳ありません」と言うばかりです。

口では丁寧にお詫びをしていますが、経理の事情と言うだけで、明らかに自身の責任回避です。
私としても、言いたいことはたくさんありましたが、そこはぐっと押さえて
「確認ありがとうございました」と電話をきりました。

「折り返し電話をする」と言われて、9時半〜11時半まで待っていた私です(気も長くなりました)が、気持ち的にはムカついていたのです。

「確認して折り返し」じゃなく、「確認を待って折り返し」だったようです。
私が担当者なら、問い合わせが来ているので、先にこの方の入金を確認して欲しい…と経理に言って、対処できるはずです。

この会社は、応対だけは丁寧でも、お客さんの側に立った対応が出来ない会社だなとわかりました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ