メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カルタ大会も無事終了 

2024年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近くの小中学校で学校閉鎖や学級閉鎖が出ているので、開催が上危ぶまれたカルタ大会でしたが、一人の欠席も無く、無事終了しました。

7月〜8月にかけて行った「夏の家」の行事の時には、マスクをつけた児童は一人もいなかったのですが、今日は約半数の児童がマスクをつけてきました。
もちろん、運営をする我々は全員マスクです。

読み手の方(声楽の先生)が、読み上げるやいなや、すぐに「はい」と言う声が響きます。

例年は、カルタ大会が終われば、PTAの保護者の方々による「ぜんざい」が振る舞われましたが、保健所から中止の勧告がありましたので、今回は中止です。

その代わりと言えば何ですが、全員に参加賞として一人200円ほどのお菓子の詰め合わせを配りました。

ところで…

終わりの言葉で、
「来年もまたカルタ会はしますので、友達を誘って来て下さい」と言うと、子どもたちからは
「今回はぜんざいが無いって聞いたから来なかった人がいたけど、参加賞でお菓子を貰ってラッキーだった」
「来年、ぜんざいが食べられるって言えば、この倍の人数は来るで。秘密にしておいてな(笑)」と言う声が。

「じゃ、来年もぜんざいは無しってことにしておきます。この倍も来たら、入れないもんね」と私。

後片付けをしていると、読み手をお願いした方が「トラさんって、良い声していますね。よく通るしハキハキしているし…。子どもの扱いも上手なので、元職は小学校の先生ですか?」

いえいえ、この年になるまで、小学生の相手なんかしたことがありませんが、「良い声」だと言われたのは(しかも声楽の先生から)初めてです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しかったです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

今年はぜんざいが無いと言っていたので、ぜんざい目当てで来る子がいなかったようです。
純粋にカルタを楽しみたいという子ばかりだったので、良い雰囲気だったのかもしれません。
参加していた子どもたちも、そう感じていたようです。

自分では良い声だとは思っていなかったのですが、久しぶりに大きな声で話していて、昔の声になってきていたようです(笑)

2024/02/04 08:13:48

良い声

めのうさん

良い声と褒められることなど、滅多にないですね。やはり声楽の先生だから気がつく事なんでしょう、嬉しいですね。

「秘密にしておいてな。」なんて、可愛いらしい!

私も行きたいです(笑)

2024/02/04 01:40:04

PR







上部へ