メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り物づくしの食卓 

2023年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、起床時の室温は10℃だが、数日前は7℃だったからか温かく感じた。
幾らか、体が寒さに慣れて来たのだろう。
日中は、12月とは思えない暖かさで、のんびりと一日を過ごした。

■ライ麦レーズン/朝餉
全粒粉入りの食パンをトーストしたが、ほのかな甘みと歯応えが何とも良かった。
小松菜と豆腐の味噌汁は、冷蔵庫整理の為だけど、意外とパンにも合う。
洋風の器を使うことで、見た目の違和感が無くなる。

■マグロのヅケ丼/昼餉
前夜、刺身で食べたマグロの残りを、山葵醤油に漬けておいた。
刺身用に切ってしまったので、そぎ切りはできず、ぶつ切りするしかなかった。
マグロだけではご飯が見えすぎなので、焼き海苔で隠した。

■帆立のマリネ/夕餉
ハム屋製の肉団子と、残り物の帆立で作ったマリネのダブル主菜になった。
帆立だけでなく、アイコ(ミニトマト)、胡瓜、玉ねぎも残り物だ。
昨日一日で、冷蔵庫の食材を随分と整理できた。

   *****

写真
2023年12月10日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「食卓の記録」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ