メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食卓の記録 

2023年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

当初は、ブログを書く参考資料のつもりで始めた食卓の記録だが、実際は献立を決めるのに役に立った。
続けることで、バランスの取れた食卓を心掛けるようになった。
542週も書き続けたので、役目は終わった気もするが、記録を止められないでいる。
年賀状と同じで、此れも続けるのかも知れない。

昨日は、朝餉と昼餉が麺類というバランスの悪い食事だった。
朝餉は、カップ麺の「ごつ盛りきつねうどん」を食べた。
パンも、支度する時間も、充分にあった。
無性に熱々の饂飩が、食べたくなっただけである。

昼餉は、所用で外出した深谷で食べることにした。
いつもならセルフ食堂だが、久しぶりに大型スーパーのフードコートへ行った。
これも異例だが、讃岐うどん店ではなく、隣のチャンポン専門店にした。
選んだのは「皿うどん」だが、本社勤務時代以来だと思うので、食べてから50年近くが経っているはずだ。

野菜たっぷりで好感の持てる味だったが、頻繁に食べたいとは思わなかった。
この店の近くにある、町中華の「五目硬焼きそば」との違いを考えた。
次回、機会があれば、太麺の「チャンポン」を食べてみたい。
バランスは一日ごとではなく、偶には週単位で考えても良いと思う。

   *****

写真
2023年12月9日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「着々と進む新春を迎える準備(年賀状編)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ