メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・戸越銀座駅 

2023年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第147回目の掲載は、 ・東急池上線「戸越銀座駅」です。私は小学生の時、ここ「戸越銀座駅」の近くに住んでいました。通っていた「京陽小学校」。とはいえ、めちゃめちゃ久し振りに来たので、よく覚えていないことも多いです。仲良しの友達の家が、この場所だったような。通学路を辿ってみます。あまり広くない道や、迷路のような路地を抜けて、学校に通っていたような気がします。ここが私の住んでいた場所です。こんな立派なマンションが、建ってしまったのですね。すぐそばの駄菓子屋さん。上から池上線が見下ろせる、この場所、あぁ、ここで電車を見ていたのを憶えています。どんなに時が経ち、街並みが変わっても、雑草の生えた、ここは変わりません。一番郷愁を覚える場所です。公園が沢山ありました。私が子供の頃は、こんな綺麗な公園はなかったように思います。今の方がずっと、環境が整えられているのかもしれません。私の思い出話なんかより、「戸越銀座駅」といえば、「戸越銀座商店街」ですよね。〇〇銀座という商店街は多いですが、ここ「戸越銀座」は、日本で最初に「地名」+「銀座」にした場所だそうですね。さらに、日本で一番距離が長いんだとか。この日もとても賑わっていて、ハロウィンが近かったせいか、仮装している子供さんたちも沢山いました。商店街の横道に、お稲荷さんが。私が子供の頃からあったのかしら。ちょっと記憶がありません。イタリアンの、「フォルマッジオ」さんでお食事。イタリアらしく、こちらに手を差し入れると、アルコールが吹き付けられます。ガーリックミートピザをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればい..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ