メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・方南町駅 

2023年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第146回目の掲載は、 ・丸の内線/方南町支線「方南町駅」です。方南町支線というと、4駅ある全部が、中野区に所在しているというイメージがあったのですが、この「方南町駅」だけは、杉並区になるのですね。地下鉄を出ると、環七通りと方南通りがクロスする、大きな交差点。駅前の商店街を歩きます。木が生い茂っている場所を見つけました。古家の予感がします。可愛い門柱があります。覗き込んでみると、中はやっぱり古家。広い敷地なのに、勿体ない。杉並区立方南公園。広いです。「霊峰橋」。なんとなく、霊験あらたかな名前ですね(笑)。善福寺川を上流に向かって歩きます。杉並区立和田公園。パンダがいました。たれ目にしてほしかった(笑)。ひよこちゃんは可愛い。この3つの石は、どんな意味があるのだろう。和田公園の向かいにあるのが、「丸太公園」。階段を上がってみます。この丸太が名前の由来なのでしょうか。善福寺川と、神田川の、合流地点です。川って、こうやって大きくなってゆくのですね。今度は、神田川沿いを、上流に向かって歩きます。こちらには、丸ノ内線の車両基地があると聞いて、楽しみにしてきたのですが、全体がよく見えないなぁと思っていたら、あ、やった!基地の先端に来たら、よく見えました。さらに、ちょうどいい場所に歩道橋があったので、上から見てみました。真っ赤な車両が綺麗に並んでいます。「方南カフェ」さんでお食事。ベーコンチーズバーガーと、ジンジャーエールをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ