メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 ~面白い夢を見ました~ 

2023年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ハンドルのないレベル4の車に乗りました。(タイトルにもありますが、これ、夢なんで、よろしくおねかいします)。ギアックでの車庫出し(ギアにに触ったっけ? そのまえにギアなんてある? ペダルは? メーター類は?)に始まって、二度三度の切り替えのすえに、せまい道路にでましたが、完璧でした。車庫のシャッターギリギリで止まり、庭の樹木に当たる寸前でまたstop! おみごと! と喝采したいぐらいですわ。(当然に、わたしよりも数倍うまいです)。車2台がすれ違えるかどうかの幅員の道路を右折して大通りへの侵入。It’s perfect! 
大きな交差点での動きもスムーズにいきました。面白かったのは、交通整理中のポリスさんが、助手席側に諏訪伝射るわたしに気づき、今にも車を停止させるような仕草をしました。ホイッスルを口に当てて、「ピッ、ピーピー」と鳴らさんばかり。あわててハンドルを握っているような手の形をつくりましたよ。それでなんとか事なきを得た、ということです。
もうひとつの笑いのシーンは、三叉路の交差点でのことです。若いお兄ちゃんがヒッチハイク中です。車は右折しますが、「どう対応するのかな、車は」と見ていたら、スーッとお兄ちゃんの前を素通りしました。他人との関係をもつことを嫌うわたしに、忖度(なつかしいですね、このことば)してくれたのでしょうか。
さあ最後の難関にきました。(この時点ではそんな風には思っていませんでしたが)。道路をたかさ5mほどで角度が90度の崖にふさがれています。絶壁だと言うことですね。「どうするの?」と思っていたら、果敢に登りはじめます。フロントガラスを突きぬけて、ワタシも両手で岩をつかんでの応援です。(ゆめです、ユメ。なんでもありです)
登り切ったところで、ビックリ仰天! 眼前は、垂直のまたしても壁。どうする、どうする、家康、じゃなかった。自動運転レベル4の車さんよ。こんどは、バックで降りようとする……。「いけえ、イケエ」とはさすがにいかず、どうしたものかと思案中に、目がさめました。11月20日(月)に、久しぶりにドライブを考えていることへの、なにかの警告かな?
[ ご報告 ]岐阜県大野郡白川村にある、帰雲城へと車を走らせました。来年に書き上げるつもりの歴史小説の題材探しです。結論から言うと、ナビに「帰雲城」そのものがなく、とりあえず高速を走らせて「白川村」あたりを探しましたが、それらしき物を見つけられず。このことだったのでしょうか、しっかりと調べてから出かけろ、という警告だったのでしようか。でもひさしぶりに楽しい5時間ほどのドライブでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ