メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・上野駅 

2023年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第145回目の掲載は、 ・東北/山形/秋田/上越/北陸新幹線   ・JR京浜東北線   ・JR山手線   ・JR宇都宮線/高崎線 ・JR常磐線 ・東京メトロ銀座線   ・東京メトロ日比谷線「上野駅」です。「上野駅」は、シャンシャンがいた頃は、何回行ったか分からないくらい通ったのですが、この日は久し振りです。さすが上野です。東京メトロ銀座線のホームドアもパンダ模様。JRの構内もパンダ。ショーウィンドウもパンダ。注意書きもパンダ。そして、店内もパンダでいっぱいです。「あゝ上野駅」の歌碑があります。昔は、北の玄関口として栄えたので、このような歌ができたのでしょうね。といっても、私はこの歌は知らないのですが。上野と言えば、西郷さん。西郷さんの後ろにあるのが、「彰義隊の墓」。「天海僧正毛髪塔」。そして、「摺鉢山古墳」。古墳がある事は知っていたのですが、シャンシャンに会いに行くと、気が急いてしまって、登りたいとずっと思いながら、実行した事がなかったのです。古墳の頂上は平らで、ベンチで人々が寛いでいました。野球が好きだった正岡子規を記念して、名付けられたという、「正岡子規記念球場」。「時忘れじの塔」。関東大震災や東京大空襲などで亡くなられた方々を慰霊するために建てられた時計台。パゴダ(仏塔)と、その横にある、上野大仏。元々は、普通の大仏だったのが、4度も首が落ちてしまったそうで、今は、顔だけが祀られているそうです。「花園稲荷神社」。上野には大道芸人さんがとても多いです。水だけで絵を描くというパフォーマンスをされている方がいました。エスニック料理の「HALKA」さんでお食事。友人はグリーンカレー、私はビリヤニをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ