メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「理想郷」 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/スペイン・フランス〕フランス人夫婦・アントワーヌとオルガは、老後を、スペインの田舎町で過ごすため、移住する。しかし、村は閉鎖的で、特に、近所に住む中年の兄弟・シャンとロレンソは、夫妻に嫌がらせを繰り返す。町に風力発電の計画が持ち上がり、シャンたちは、金が入ると喜ぶが、夫妻はそれに反対し、更に対立が深まってゆく。シャンとロレンソに嫌がらせはエスカレートし、ついに・・・。あー、無理無理無理無理。あんな兄弟が近所に住む場所に住み続けるなんて私には無理。まして、アントワーヌとオルガ夫妻のように、老後と言える年齢になって、あと何年生きられるかって感じになってから、あんな生活。嫌がらせも嫌だけど、何より、人を憎みながら生きるなんて、残り少ない人生の時間が勿体ない。穏やかで平和で心静かに暮らしたい。それができない場所なら、私なら離れる。もちろん、世の中には、近所づきあいに悩んでいるけど、様々な事情で引っ越しができない方も、多数おられると思う。でも夫妻は、選べる立場だ。夫妻にはとてもいい娘さんがいて、「こんな場所にいないで、フランスに帰ってきて。 一緒に暮らそう」と言ってくれる。その説得の場面はとても長く、娘さんの一言一言は、私が乗り移ったみたいに、全て同意見。それでも、母はこの地に残ると言い、最終的に、娘もそれを承諾する。強いな。凄い。私はあんな風にはなれない。全然負けず嫌いじゃないので(笑)。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ