メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 時間(その二) 

2023年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



SSDと純水の話、いかがだったですか? SSDなんですがね、自分で……というのは、余ほどに自信がある方以外はやめた方が良いみたいですよ。むろん、youtubeに動画はありますが、わたしには難しすぎたです。パソコンのカバーを開けてHDDを上手に取り外し(これ、こわい)、SSDにデータ移行をさせて(難しそう)、そして取り付け(これもこわい。どこかにひっかけたりしたら、そこでオジャン)ですからねえ。気の遠くなる話に感じませんか? わたしは、コスパを考えて、業者にお願いしました。ということで、なにかのお役に立てれば幸いです。
さてそれでは、本題に入りましょうか。「時間」のことです。時計が教えてくれる、カチッカチッ、もしくは無音でスーッと動く、秒針と短針で教えてくれる(デジタルもありますね、いまは。それもふくめてです)のは、社会的時間ですね。
わたしの場合は、病院ですね。予約時間が設定されて、それにあわせて動くわけですね。月に一回、糖尿病で定期検診です。そして今のところふた月に一回ほどが、心疾患の定期検診です。まあねえ、長時間待たされるよりはありがたくはありますがね。
もっとも心疾患の方は大病院ですので、時間どおりにはいきませんがね。大体、予定より小一時間は遅れますね。といってそれを見越していくと、そういうときに限って時間どおりだったりするわけですね。あれって不思議ですね? 経験ありません? あなた、いやご同輩。
あとは、眼科です。こちらは予約なし。好きな時間に行けます。ただし、時間帯によっては長く待たされる。でもまあ、さほどにしばられることはないので、まだいいか。といっても、何時でもかまわないというわけではない。その医院の診察時間というものがある。やはり、社会的時間ですね。
もう一つ、歯科です。歯周病だということで、2ヶ月に1回、歯の掃除に通っています。これは、ご存じでしょうが完全予約制ですね。でもこちらはすこぶるよろしい。早くなることはあっても、遅くなることはめったにないですもん。それに、衛生士さんは……。いかんいかん、セクハラまがいだ。
時間です、時間のことです。社会的時間があるということで、わたしの時間調整をしなければならない。いえいえ当日ではありません。前日からです。なんで? ごもっともな疑問です。それについては、次回としましょう。「ひっぱるなあ」ですか? はいな。引っ張りますよ、とことんに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ