メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「シック・オブ・マイセルフ」 

2023年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/ノルウェー〕オスロで、恋人・トーマスと同棲しているシグネは、最近、トーマスがアーティストとして脚光を浴び始めたことに強い焦燥感を覚える。自分も注目されたい、チヤホヤされたい、そう思ったシグネは、ネットを見ているうちに、ある事を思い付く。それは、ロシア製の抗不安薬「リデクソル」を飲むと、副作用で重篤な皮膚炎の症状が現れるというニュース。このリデクソルを飲み、荒れた肌をSNSに晒せば、皆が私を見てくれる、と。薬物の売人に頼み、早速、リデクソルを手に入れたシグネは、それを大量に飲み、酷い肌荒れに。入院するが、原因不明で、トーマスや友人たちは心配してくれて、ネットニュースにもなった。でも、こんなものじゃ足りない。私はもっともっともっともっと注目されたいの!・・・注目されたいと願う、主人公・シグネが、その行動をエスカレートさせてゆく、ノルウェーのホラー・・・・・・そう、これってホラーだ。悪魔も出てこないし、監禁もされないし、殺人も起こらないけど、モンスターが出てくる。承認欲求という名のモンスターが。有名になりたいの一心で、副作用があると知っている薬物を、大量に飲み下す、シグネの恐ろしさ。病気でも、予防のためでもなく、何の意味もなく、ケミカルなものを体内に取り込む気持ちが、理解不能だし、そこまでして有名になりたいという気持ちも分からない。多くの人が健康でありたいと願っているところに、わざわざ自分を病気にするという心理には、何か病名が付きそうな気がする。専門家でないので、詳しくは分からないけど。シグネの願い通り、飲んだ薬の副作用は凄まじく、肌は、おそらくもう修復不可能だと思われるくらい、酷い状態になってしまう。さらに、髪が抜け、血を吐くまでになるけれど、それでもシグネは自分のおかしさに、気付かない。こんな話だけど、映画はポップで、コメディっぽく進行。面白かった。評価 ★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ