メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・亀戸駅 

2023年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第139回目の掲載は、 ・JR総武線「亀戸駅」です。まずは腹ごしらえ、という事で、「タミルナードゥキッチン」さんへ。ほうれん草のチキンカレーと、野菜カレーをいただきました。ナンが丸いってちょっと珍しいですね。亀戸といえば、亀戸天神。可愛い赤い橋を渡ります。橋のてっぺんで見るスカイツリー。暑い日でした。亀さんたち、干上がらないのかしら、とちょっと心配に。2つ目の橋を渡ると、本殿です。亀戸天神を出たあと、ブラブラ歩いていましたら、「普門院」というお寺がありました。門の手前、左側に、「伊藤左千夫の墓」とあるのですが、これは、あの「野菊の墓」の著者である伊藤左千夫さんなのでしょうか。そのような著名な方のお墓にしては、扱いがぞんざいな気がします。境内も荒れた感じ。本殿にも近寄れないように、柵がしてあります。樹々の間から仏像が見えます。ちょっとカンボジアみたい。「亀戸香取神社」へ。境内の「亀戸大根之碑」にビックリ。大根の碑といえば、「練馬大根の碑」だけだと思っていたのです(笑)。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-10-19この石に触れると、幸運が授けられるとか。普段、信心の心など全くないのに、こういう場面では必ず触ります(笑)。大国神さまと、恵比寿神さま。香取神社は、スポーツの神様だそうですね。「亀戸梅屋敷」。様々なイベントが行われる会場だそうです。茅の輪がありました。ほぼ全体を蔦で覆われた古家。こちらは中が見えないくらい、木に覆われた古家です。葛餅の「船橋屋」さんで、お買い物。珈琲あんみつを買い、翌日、会社の皆さまといただきました。胡桃、レーズン、プルーンなどが入った、贅沢な季節限定商品です。とても美味しくて、喜ばれました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ