メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「モリタク B宝館」へ。 

2023年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月7日。新所沢に行ってきました。所沢市に来るのは初めてなので、とても嬉しい。駅前のマンホールが綺麗だったので、撮ってみました。何か、所沢にちなんだものかと思いましたら、宣伝のようでした。まずは、腹ごしらえ。「オオグシ加哩堂」さんでお食事します。友人は、ドライカレー&チキンカレー。私は、ドライカレー&あみチャーハン。所沢にやって来た目的は、「モリタクB宝館」の見学です。こちらは、経済アナリストの森永卓郎さんが蒐集されたという、あらゆる品が展示されているという事で、一度見てみたかったのです。中に入ると、ひゃー−−!と声を上げたくなるくらい、蒐集した物の種類と数は、大袈裟でなく、想像を絶し、見学するだけで疲れてしまうくらい、圧倒されます。あれだけの物を蒐集されるって、ものすごいパワーと、経済力が必要だろうと、驚きと感心で、言葉が出てきません。しかも、全ての品が、とても美しく、清潔な状態で保存されているのです。集めれば、あとはほったらかし、というのとは、全然違います。これは本物だなぁと。モリタクさんの凄さの足元にも及びませんが、私も多少、コレクター気質な所があり、お気持ちは、ちょっと分かります。ただ、私の場合、物ではなく、映画のシリーズものは全部観たい、などの、脳内コレクションで、「23区内全駅制覇」シリーズなども、それに当たるように思います。〓〓〓〓〓〓 ↑公式サイトから、お写真をお借りしました。お時間があるかたは、サイトの方も見てほしいです。http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~morinaga/ ↓しかし、公式サイトに載っているお写真でも、ほんのほんの一部なのです。あの凄さを上手く表現できない、自分がもどかしい。〓〓〓〓〓〓「モリタクB宝館」を見学したあと、「航空公園駅」まで歩き、「航空公園」の中を少し散策しました。ただ、園内の写真も、航空公園駅の外観も、駅名標も、写真に撮る事を忘れてました。「モリタクB宝館」に圧倒されすぎたからかもしれません(笑)。所沢市、いい所ですね。また行きたいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ